ども、経験値2倍期間なので結構廃プレイしてます(´Д⊂
少し前にチョロっとBI練習しようかなと書きましたが、練習するにあたってとりあえず距離を調べてみました。

素BI測定

こんな感じで高低差のないSCで基本的なキャリーの距離を測って、その後ラフ影響、高低差影響、縦風影響を調べてみました。
今回調べてみて分かった事は、BSの高低差、縦風の影響がこれでかなり分かるということです。
これを調べたからといって完全にBSの距離感がつかめる訳ではないですが、結構精度はあがると思うのでおすすめです。

素BIの場合、ピンポイントでSSを撮るのはきついのでFRAPSなどの動画撮影ソフトを使ってコマ送りで着弾ギリギリのSSを撮ると楽だと思います。
FRAPSは右の動画関係のカテゴリーに設定方法やら載せてるので試したい方はどうぞ(`・ω・´)

動画を解析するソフトは何でもいいと思います。一応今回使ったのはこちらのソフトです。
使い方は使えば分かるかと(・∀・;)

これで完全にBIの距離が合うわけではないのでこれを元に実戦で補正しつつ練習したいと思います。
前にも言ったように目的はSP調整の精度UPなので暴風で素BIを決められるようになるほど極める気はないです(てか無理;)

あと、おまけ的に打点を同じにしてBSかけた場合とBSかけない場合の第3バウンドまでの距離が一緒かどうか調べました。
結果は予想通り同じでしたが、これでパンミした時に距離は合ってたのかどうか自信をもって判断できそうです。

それじゃ良い研究ライフを!ヾ(*'-'*)
スポンサーサイト
 
管理者のみ閲覧可能

TrackBackURL
→http://sept18.blog86.fc2.com/tb.php/225-1e4862d2
