2008.04.29 休日その2
久々に長時間INして遊びました。慣れてくると毎日やってた時の感覚が戻ってくるものですね。
なんか経験値厨が2人ほどいたので逆に経験値稼がせてもらいました。
は○びさんとゆり○ちゃさんお疲れ様でした。

は○びさんは次からは相手を良く選びましょうね^^^^^^^^^^^

ロロのパネルが100回近くできるくらいGが貯まっていたので全部注ぎ込んでみました。
リサイクルなどして抽選券6枚分くらいになりますた。
割りとまともなイベントですNE★

廃人の○月さんとかならGがカンストしてるんじゃないでしょうか?^q^;
2008.04.28 休日
ひぐらし鳴く頃にのアニメをピアキャスで見て1日が終わった\(^-^)/
なんという充実した休日なんだ><。。

ちょと遅くなりましたがCTM結果

1回戦目は白Wizでした

CTM予選C

1回目は皆調子良くてトップ通過確実な勢いだったのにまさかのGM落ちで大会消滅(#^ω^)
仕切りなおしの2回目は集中力もなくなってか参加者全員がスコアを落としてる感じでした。

CTM予選

それでもなんとかトップ通過で決勝に。。。。

CTM予選結果


んで決勝はBM。トマ厨してたら久々に13Hで赤0とかいうかつかつ状態に。
風2個入れてたのですが使い所の判断を迷ってるうちに結局1個も使わないとか><
だったら赤にしとけよと・・・・

結果はこんな感じ

CTM決勝


CTM決勝結果


出場した皆さんおつかれさまですた。

2008.04.24 時間
久しぶりですね><
仕事を始めて2度寝を久々に堪能しています。どうも僕です。

6時に1回目のアラームが鳴って6時半に2回目のアラームがなるのですが、この間二度寝をしてます。
なにが言いたいかというと30分経つの早すぎって話。2,3分くらいな感じ。

年をとると体感時間がどんどん短くなって人生の折り返し地点は20歳くらいだって話を先日友達としましたが
多分これは関係ないでしょう。
だって高校の時も二度寝の時の時間経過の早さは異常でしたもの><。。

そんなわけで元気に働いています(´・ω・`)
本当にやる時間がない=w=;
正確には帰ってくると疲れててやる気がないのです。
仕事でデータ取り→パンヤでデータ取りとかいくらマゾなボクでも耐えられません><

そういえば

エロポン

出ました。
出てなくて涙目の人は居なくなるまで頑張ってガチャ回してください><
ボクはようやくガチャを回す仕事からは解放されたみたいです。

明日はPJCの2次予選だけど練習量が絶対的に足りなすぎるって話(足りてても勝てないです)
EP貰うために一応参加はしますが・・・・結果は多分無残なことになると思われます。
それじゃ><ノシ
2008.04.17 これは・・・


ルーシア乳揺れすぎ(NANAち涙目)、エリカ微妙(クーみたいに笑えば結構いいのに)、男共(特にマックスとダイスケ)自重wwwwww
全員別モーション用意してやれよって話(・∀・;;
2008.04.16 仕事
6時起きとか今までの生活ではありえなかったわけで、慣れるまで時間がかかりそうです。どうもボクです。
3年くらい4時寝の10時起きスタイルだったので体内時計のリセットがしんどい(´・ω・`)
帰宅が7時くらいなので飯、風呂、その他に1時間くらい使うと8時。11時にはネンネしたいところなのでパンヤは2時間出来るかどうか。
つーかCTMの時間に間に合うかどうか怪しくなってきた。ギリいけるかな・・・・。

そーゆー状況なのでしばらくはまともにパンヤに時間が裂けないかもです。
かといってスコアUPを断念してるわけでもないので1~2時間ファミモオンラインでもいいのかも。
経験値とか別にいらないしNE★

ブログ内容もパンヤと関係ないことが増えるかもしれないですがご理解いただきたいところです。
攻略内容は頑張ってちょくちょく書いていこうと思ってるので。

クラブ員の皆さん、平日は多分対戦とかほとんど出来ませんが、ある程度の知識は教えてきたと思うので
新人さんに教えてあげたり、お互いに相談したりして上達頑張ってください。
それじゃ例のごとくコメント返信は帰ってきてからで><ノシ
2008.04.15 CTM
ちょっと優勝してきますね(`・ω・´)

23CTM


コメント返信は仕事なので帰ってきてからで><
気が付いたらいつの間にか超えてましたねあせ
ってことで(`・ω・´)

今後ともよろしくおねがいします

攻略系のブログにしては恐ろしく不親切なはずなのに、多くの方に観ていただけて本当に嬉しい限りです。
今後も不親切全開でいきますので、お付き合いいただける方はよろしくお願いしますぺこ2

実はこっそりとカテゴリー分けを少し変更したのに伴って、風の見方とゲージ定規の記事を追加してあったりします。
暇な人は読んでみてください(意外と親切だったりもする)

---------------------------------------こっからJPC予選報告----------------------------------------------

指定した時間とかさっぱり覚えてなかったのですが、4月13日(日)21時~となっていたので15分前くらいに指定サバに
しばらくして部屋ができたので速攻でINしましたΣ(((⊃゚∀゚)つズザ

PJC予選ルーム

偶然クラメンのアルザちさんも一緒でした。アルザしないか冷や冷やしてましたん;;
今回の予選は-23が通過ラインという事で緊張感は0でした。
唯一怖かったのはOBしたり池に落ちてWHになる事だったんですが、しっかり対策をしました(`・ω・´)キリッ

OB何それおいしいの?

バナナはおやつです('-'*)

んで結果は

予選結果

1,2位はかなり有名な方々でした。多分ガチ装備でも勝ててません。
とりあえず1次通過できたので2次に向けてSWの練習を頑張ってみたいと思います。
それじゃヾ(*'-'*)
2008.04.13 SW更新
やる気が復活したわけじゃないのですが、土曜日は毎週恒例のクラブ集会なのでINしました。
最初の方はクラブマッチでキャッキャヾ(≧▽≦)ノしてて、後半はクラブ員で大会やってSW更新しました。
ビリーも居なくて更新なんて考えてなかったので風のSS撮ってません。何となくでリプレイ書きます(´・д・`)
今回のアイテム構成は赤8でした。

1H 多分4m 1Wで転がして微傾斜とって3Wトマ
2H 追風9m 水切りしようかと思ったけど淵ガード発動が怖くてスパイクで1オン
3H 多分2m ピン位置が手前だったので3Wトマ
4H 確か5m 1打目は追い風気味だったのでそのままかっ飛ばして2打目トマで横ヌルー
5H 4m・・? 1Wトマ
6H 記憶喪失 確か1Wトマで入れたと思う
7H 2mかな 1Wトマ
8H 8m    狙ってもどうせWHか入らないと思ってパワー溜め。一応BSで狙っては見た
9H 7か8m 向かい風だったので水切ってポジに。1Wトマ打ったら入った

10H 8か9m 風酷い&鬼高低差なのでヌルー。一応ポジから1WBSしてみたけど大分オーバーした。
11H 7m   完全に向かい風だったので刻んで3打目1Wトマでチップ
12H 2m   ラフに置いて1Wトマ
13H 1m   1Wトマ
14H 9m   P温存のためスルー。風車邪魔だったから打点変えてカーブ気味に寄せただけ。
15H 7m? 2Wで転がして微傾斜取れたので2打目3Wトマ
16H 9m   風車爆破に細心の注意を払ってトマ。入った(・∀・;
17H 1m   ゴチソウサマ
18H 4m   壮大にポジミス。3Wで半分勘トマ。入るし(・∀・;;

SW-34

こんな感じでノーミス13チップで-34に更新でした。
SWに関しては約1年振りの更新&4打更新だったのでかなり嬉しいです。何故か緊張はあんまりしなかったですが=w=;
見ての通りオールトマチップで完全にトマ厨でしたが、トマのみでも35くらいまではいけるみたいです。

余談ですがクラマチ中にこんなことが・・・

クラマチでの1コマ

PWで9Hパーフェクトってのは何回かありますが、9HオールBSは初だと思います。(4Hは1オンですが)
ものすごく後半9Hがやりたかっです><
オコメ大会

やる気がないないなのでイベントに参加してやる気復活を図ってみました。
前半パンミだらけでしょぼしょぼでしたが、後半は感覚が戻ってきたのかいつもの調子になりました。
んー正直1位になれた大会でしたね(´・ω・`)ショボーン
トマに関しては多分これが最後。パンヤやる気はあんまりないのに記事を書く気はあるから困る。

今回も前回、前々回同様に数値は出ません。興味ない方はヌルー推奨

実際に打つSPの算出

[ピンまでの残り距離]±[高低差をyに変換したもの]±[縦風をy変換したもの]+[地場影響(y)]

ちょっと詳しく説明。

残り距離はy(ヤード)として表現されているため高低差、縦風、地場影響を全てヤードに統一してやる必要があります。
前回言った高低差、縦風のデータ取りってのはここで必要になってきます。
要は変換する際の係数を調べる作業ですね。個人的には5%刻み程度の変換係数を調べれば十分だと思ってます。
前回も言ったようにここの部分を一律で考えている場合とちゃんと調べた場合では精度は雲泥の差になると思います。
面倒かもしれませんが精度向上は間違いないのでやるだけの価値はあるはず。

地場影響については一番良くあるのがラフ影響と雨の時の影響くらいなのでSC1Hのラフから打って見てフェアから打った際のものと比較してみればすぐわかりますね。

これで実際に飛ばさなければいけない飛距離がでるのであとは自分の飛距離と見比べればSPは分かりますよね。

横ズレの算出

[ピンまでの残り距離に対しての補正値]×[横風]±[高低差補正]±[縦風補正]+[地場影響補正]±[地面傾斜]

長ったらしいですが省略できる部分も結構あるので実際はそんなでもないです。
残り距離に対しての補正値ってのはSC1Hなどで調べられるので頑張って調べてください。
横風の出し方も各自でどうぞ。一応参考記事はこちら

高低差補正と縦風補正は調べてみれば分かると思いますが、状況状況で無視できたりできます。
このケースは無視してもOKっぽいなってのは打ち込んでいくうちに経験で分かってくると思います。
前に少しそのことに触れた記事書いたのでよかったらこちらからどうぞ。
地場影響補正っていうのはラフから打った場合当然強く打つことになるのでその分の補正も考えてやる必要がありますね。
地面傾斜については説明不要かと。。。

各項目の補正を調べる際はそのズレが横風倍されているものってことに注意してみてください。
例えば8m真横の風対して-10mの高低差で0.5y多めにズレた場合横風1mの場合はどうなるかを考えてやりましょう。
そうすれば各項目の補正傾向ってのも見えてくると思います。

長々と書きましたが参考になる部分だけピックアップしてもらえれば幸いです。


ほほぉ


ですよねー


ハンゲ垢乙(((p(*>ω<*)q)))
ものによってはまた公式掲示板荒れるなぁ(´・ω・`)

*誤解のないように:俺ハンゲ垢です
2008.04.09 やる気が・・
なくなった\(^-^)/

まーいつもの発作ですね。そのうち戻ります[壁])≡サッ!!
2008.04.07 粘着中
まだまだスコアが出てないので西に粘着してます。
やりこんでみて思ったのですが、西は高低差やG傾斜影響もあってBS狙いがやりにくいコースですね。
とは言ってもそれなりの高スコアを出そうと思ったら3~4本くらいは絡めて行かないと厳しいので狙わざるをえないのですが。
前回35を出した時のアイテム構成が風2の赤6だったのでビリー付けていけばもう1,2本はトマ打てる感じですが
やはりトマ主体では-35くらいが上限な気がします。

比較的BSで入れやすい1、2、6、9、10、12,14、16辺りから風のいい所を選んで2,3本決まったら残りはトマゲーがベストかと。
納得のいくスコアが出たらサイレント9個積んで1万PPチャレンジもやってみようかなと思っています。

西WIzの今の所の攻略として以前の西攻略を修正しました。興味のある方は参考程度にどうぞ。
それじゃ引き続き西頑張りますね><ノシ
WestWiz1H~6Hの攻略です。
予告なしに変更・修正することがあります、ご了承ください(`・ω・´)

西Wizの大きな特徴として、微傾斜ポイント取りの難しさがあると思います。
全体的にフェアウェーポジが多いためか他のコースに比べてポジ取りの精度が求められます。
なので、個人的にはBS主体で置くのではなくパンミしても言いようにTS主体で微傾斜を取れるようにすると安定すると思います。

1~6Hのポイント

ショートホールが2つあることもそうですが、スコアアップするためにはこの最初の6Hのできが重要になってきます。
また、後半の方でパワー不足にならないためにも高スコアを狙う上で1.2本BSを混ぜるとパワーに余裕が出来ると思います。
WestWiz7H~12Hの攻略です。
予告なしに変更・修正することがあります、ご了承ください(`・ω・´)

ショートホールがないのでポジション取り、傾斜を読む力が必要になります。
また11Hは攻め込んだ場合に失敗するとOBになるリスクもあるので慎重判断してください。
WestWiz13H~18Hの攻略です。
予告なしに変更・修正することがあります、ご了承ください(`・ω・´)

13H,18Hでのチップは結構難易度が高いのでその他のホールで狙えるように練習しましょう。
14Hのショートは少し特殊なのでその辺も注意。

13Hは微傾斜を狙った場合場合によっては2打ともパンヤ必須なので逃げるのもあり。
更新ペース&暴風なら多分ボクは逃げます。

Video: PV

注)内容は以前の奴なので見た人は見ないほうが時間の節約になります。いいか、見るなよ?絶対だぞ(上島)
2008.04.06 西Wiz更新
とりあえず1打更新

西-35


1、9、12、14はBS狙いでパンミ(#^ω^)ピキピキ

残りは16H以外トマといった非常にトマ厨全開な内容でした。

もうしばらく西やりますね><。。

2008.04.04 続・トマ攻略
もうちょい掘り下げて。

高低差にしても縦風にしてもSPに応じて影響度がどのように変化するのかが非常に重要です。
簡単な例でいえば同じ高低差-10mでも80%で打つ場合と100%で打つ場合には当然影響度が違います。
よく「パンヤ・トマチップ」など検索して出てくる計算式は、この部分をマイナスなら0.9倍プラスなら1.2倍と1律してますが、間違いです。
間違いというか簡略化のためにそうしてるのかもしれません。実際それらの倍数になるSPも存在はするので。
ただ、たまに入ればいいや程度の考えなら上記の一律計算でも問題ないでしょう。

んじゃ、実際どうすればいいのか?
打ち降ろしor打ち上げのショートホールなんて腐るほどあるのでコツコツ調べてやればいいだけの話。

打ち降ろし:IC2H、IC7H、SS2H、BL16H、西2H、西6H、etc
打ち上げ:PW6H、PW16H、BM2H、BM6H、BM10H、西14H、etc

上記ホール以外もたくさんあります。しかも1ホールにつきピン位置が3種類あるので十分色々なSPがためせますね。
当然ですが縦風は邪魔なだけなので横風待ちオンラインになるのがしんどいですが。

縦風の影響度はSC1Hで完全縦風待って色々なSPでトマ打って無風状態の飛距離と比較してやればいいだけなので
高低差よりは若干楽ですね。

上の2つが調べ終わったら最後に高低差と縦風があるときの影響を調べればOKです。
考えても分かるように打ち降ろしと打ち上げ同じSPでも縦風の影響は変わってきます。
滞空時間をイメージしてやれば容易に理解できます。

これらを調べてやるだけで距離感にかなりの正確性が出ると思います。
単純に1.2倍やら0.9倍やらしてた時に比べれば雲泥の差になるはずです。

今回の内容は距離合わせのためのデータ取りって感じる人が多いと思いますが、実は縦風と高低差による横ズレの補正にも必要だったりします。
それは自分で打ち込んで調べてみればすぐに気がつく事だと思うので、チップの精度上げたいって人は努力して見て下さい。

一番大事なのは自分で考えて式を組み立てる事なわけです。
教えられてただ使ってるだけの計算方法では実戦で修正を加える時に、どこが間違っているのかを見つけるだけでも一苦労ですから。
2008.04.03 トマ攻略
最近ちょくちょく「ブログ見てますー」系のことをパンヤ内で言われるので、見てる方の参考になれば幸いです。
*数値的な事は書きません。どっちかというとヒント的な感じの内容なので興味ない方はヌルー推奨

一番大事なのは残り距離に対して真横1mの風でどの程度横にずれるかです。
これは自分の飛距離に応じて変化するのでファミモなりでしっかり計測したいところ。
過去記事に横ズレの計測方法あるのでそっち見て下さい。

んで、まぁそれが調べ終わったとしましょう。
もし、正確に調べられてたら高低差0、完全真横風(縦風成分0)、地面傾斜0の状態ならば

                 「残り距離に応じた補正値」×「風速」

で入ることになります。
ですが、当然そんなことは滅多にないわけで常に高低差がついたり縦風があったりしますね。
どうすればいいかは簡単なことで、それぞれの補正具合を調べてやればいいわけです。

高低差の補正

マイナス高低差はIS10Hでプラス高低差ならBM10Hあたりがファミモでも出しやすくて便利かと。
大事なのは純粋な高低差の影響を調べるために余計なものを排除する事です。
今回の場合は縦風が邪魔になるのでひたすら真横風になるのを待ちましょう。(ファミモリタイヤゲーです)
運良く真横風が来たら残り距離と横風から受ける分ズラしてトマ打ってください。(スピン7のノーマルトマですよ)
打ってみると多分入りません。ずれてる分が高低差による影響って事です。

縦風の補正

今度は高低差が邪魔になるので高低差0のところで調べます。SC1Hがオヌヌヌ。
45度が一番影響がでて計測しやすいと思いますが、その辺はお好きなように。
適当に打って飛んだ距離に対して縦風がない状態とある状態のデータを比較してみれば補正具合も分かると思います。

こんな感じで調べてみたら良いかと。

要は横ズレの影響を調べる時は調べるもの以外の要因を限りなく無視できる状況を作りましょうってことです。
全部まとめて調べようとするから難しくなるのであって、1つ1つ順番に見ていけば結構簡単だったりします。
トマに限らずBSも基本は一緒。BSの方はデータ取りが難しいってだけですね。

ちなみに上に言ったのを全部正確に調べて横ズレを完璧に計算できるようになっても、チップINできるようになるかどうかは別問題です。
出した横ズレを正確に再現するためのズラシの精度、SP決め、風角度の正確な読みも当然必要ですね。

なかなかやりがいのあるゲームですよね(・∀・;
2008.04.01 del+0定規
del+0定規

上の図は「del+0」を使った時の画面ですが、この操作の特徴として拡大率が最大拡大の場合の丁度4倍となります。
つまり今までのゲージ定規で1yだった所は4倍の4yとなるわけです。

そんなに使用する頻度は高くないですが、DIなどのG傾斜が鬼畜なコースで横に大きく移動させる時に使うと便利。
単純に横移動させる距離を4で割ってやれば今までの定規のように使えますね。
ただしクリックは多分しない方がいいと思います。キーボードのカーソルで移動させましょう。

これにF12定規を組み合わせてみてもいいかもしれませんね♪
前載せたのより少し詳しく。例によってこの形は何度とかは書きません。その辺は個人で調べて見て下さい。
ああ、こういう見方があるんだ!ってのを知ってもらう事が狙いです。

風1 開いた時に完全左右対象形。当然0度ですね。
 下の赤丸部分の欠け具合でも判断可能(同じ欠け方)
 ちなみに0度周辺の角度はこの下の部分から判断すると
 結構正確に判断できるとおもいます。







風2 閉じた時に下の部分が平ら。










風3 開いた時の右の傘の下のところに角が1つの形










風4 上の形より角が1つ多い角2つの形










風5 さらに増えて角4つの形










風6 閉じた時に段が1段の形










風7 閉じた時に先に少しだけ段が付いた形










風8 閉じた時に完全に平ら










風9 閉じた時に先に米粒みたいなのが付いた形










風10 閉じた時に均等に1段の形










風11 閉じた時に均等に2段の形










風12 閉じた時に均等に3段の形










風13 閉じた時に均等に4段の形
 この辺は風速が早くなると結構厳しいかも









風14 閉じた時に均等に5段の形
 慣れないと相当判断が厳しいですね









このブログは誰からも惜しまれる事なく閉鎖いたしました。
今までありがとうございました。

                                                     sept18
