その1の続き。

風15 閉じた時に今までと逆の方に2段の形










風16 1段減って均等に1段の形










風17 閉じた時に段がなくなって平らになる形。
 開いた形載せたのは次と区別するためです。









風18 さっきと同様閉じた時に平らな形。
 開いた時の形で上と区別できます。









風19 開いた時に傘の左部分に角3つの形










風20 上よりも少し崩れた角3つの形










風21 1つ減って角2つの形










風22 上に比べ中間の段が長くなった角2つの形










風23 左の傘の下の部分に少しだけ段のある形










風24 角がなくなって完全に平らな形










風25 半回転ごとに先の部分の段の長さが変わる形










風26 上の段が安定して同じ長さになる形










風27 完全左右対称形。45度ですね。










こんな感じで結構わかりやすい目印が各角度ごとにあるので、それを使って判断することができます。
0~45度まで載せましたが残りもひっくり返ったりするだけで同じ形を使って判別できます。
この方法のメリットは毎回正確に判別できるため風の読み間違いをかなり無くせる所にあります。
頑張って習得してみようって方はファミモでじっくり研究してみてください。
後半終わりつつあるのでざっくり紹介

10H

ピン位置にあわせてBSできるようにポジ取り。374yピンだけはG傾斜が安定しないくさくて困る。
大人しくトマ打つことにするかも。

11H

風の強さと向きによってはサイレント使って城当て1オン安定。
一応逃げ道でフェアウェーの微傾斜ポイント探したけど、多分1オンの1択にすると思う。

12H

433yピンは非常に良いのだけど、他の2ピンは風が→向きだと柱が非常に邪魔。
そうなったら風消してBSすることに。Gは割りと楽

13H

何回やっても471yピンしかでないんですけど(・∀・;;
とりあえず1打目は左のラフにトマ打って2打目はBSで入れたいところ。
ここもBSするときに2本ある木の間を通さないとなので1打目のポジ取りが非常に重要。
残り2ピンが位置も距離もさっぱりわからないですが、多分それにあわせて1打目置く場所を変えないとですね。

14H

高低差酷いのでPに余裕があったら3Wトマ。なかったら風消してBS

15H

バンカー前のポジにコロコロで置く練習&G傾斜調べてBSで狙えるようにしてみました。

16H

手前ピン以外はBSしたい所。手前ピンは1Wトマできないので2Wトマで入れます。

17H

弧島試したら傾斜は0で非常に良かったのですが障害物多すぎ。1打目の調整が非常に重要ですね。
ここも451yピンしかまだ出てないのでもうちょい調べないとです。

18H

セカンドで谷の間通してBSできることもあるのですが、ほとんど運ゲー。
1オンも試してみますねヽ(;´Д`)ノ

やってて思ったんですが11、13、18を無事に通過できる気がしないので保険で花入れようか迷ってます。
とりあえず更新するまでは花持ちプレイして、花あるとこれ以上はきつい><ってなったら花解除しようかなと。
とりあえずもうちょいファミモやって、対戦で完成度上げて、大会で納得の行く更新できたら攻略記事書きます。
3ヵ月後くらいになるとエスパー予想(`・ω・´)
ってことで、どうもボクです。
9Hまでやりました。今日は時間があったので結構いいところまで終わらせられた気がします。
多分気のせいですが。

4H

昨日全然でなかった奥2つが出てくれたのでG傾斜調べ。509yピンは安定してそうですが、510yピンが不安定っぽい。
要調査ですね。

5H

初登場の429yピン。結構BS安定して入れられそうな予感です。

6H

212yピンと215yピンは風の向きでBSできねーって感じなのでそうなったらサイレントBIで

7H

微傾斜ポイントは見つけたのですが、残り距離が手前ピンでも280y近くになるので手前ピン限定で。
奥ピンがきたらしょうがないので、多少傾斜つくけど同じ傾斜くるのでそこより少し前出して調整。

8H

色々試したけど今の所距離的にトマゲーで。
G見ると安定してそうだからBSしたい所なんですけどねぇ(´・ω・`)

9H

BSの1択。意外と木が邪魔にならないという新発見が\(*^▽^*)/

って感じで一応フロントは大体終わった感じです。後は対戦でポジ取りの精度上げたりする感じで。
頑張って後半戦突入です。

試しにクラメンとフロント9Hやってみますた(´・ω・`)使ったアイテムはサイレント1個と赤1個

できすぎ君

トマミ一回でこれならできすぎ君ですね(゜▽゜)

今日もファミモで孤独な作業。ボクです。
6Hまで調べました。調べ終わったわけでは全然ないですけどね。

1H

BS狙いする場合に安定して同じ所におけるかどうか検証中。
あまり平坦じゃなくても出る傾斜が2,3種類くらいに絞れればBS狙いしたい所です。G傾斜が簡単なので。

2H

手前の207ピンはSPが結構簡単なのでサイレント使ってBIで安定させることに。

3H

BSとかどう考えてもムリゲーなので大人しくトマゲー

4H

今日やってた中で出たピンが1番手前と思われる496yピンしか出なくて涙目。10回近くやったのに・・
とりあえずG傾斜簡単なのでBSで決めたい所。

5H

415yピンはBS無理なのでトマゲー。もう一個その左の方のピンはBS。
ポジを前目にしないと飛距離的に⊂ミ⊃^ω^)アウアウ になる事があったの多少傾斜ついても前の方に置かないとでした。
もう一個のピンは出てないから知らね。

6H

215、242yピンどっちもBS可。奥のほうは向かい風強いとだめなのでそうなったらサイレントでおk
215も追い風強いと無理くさいのでBIしようか検討中。一応SPだけは調べるけどね☆
212ピンは出なかったのでおあずけ。

こんな感じでした。
ポジ取りとかは前に西の練習した時のSS残ってるので何とかなるんですけど、BSに関しては位置取りからG傾斜まで0に近いところからのスタートなので結構しんどいです。
前に調べたのはショートホールだけだったのでヽ(;´Д`)ノ

まぁ、死なない程度にがんばります| |д・)ノ

ボクです。
早速西Wizをファミモで再調査してます。G傾斜や微傾斜ポイント発掘をメインに。
やる前から分かっていた事ですが、とにかく高飛距離をもてあましますね。

今日は1~3Hまで練習してたのですが、1Hにいたっては2Iトマ打たないとだめとか・・もうね(・∀・;

1HのBSは今までの微傾斜ポイントからだとピンと風向きが良くないと狙えないので、どっか他のにいい場所ないか詮索中です。
誰かいい場所教えてくだしあ(・∀・ )

2Hは手前以外は1WBSで安定なので、手前きた時にトマするかBIするかって感じです。

3Hは中央のラフポジにどんな風が来てもちゃんと置けるようにする練習してました。
流石に-11mの高低差でBSは強風だと安定しないので、1~3mくらいまででなんとか入るようにしたい所です。

明日は1~3Hもうちょいやって4~6Hを練習する予定です('◇')ゞ
とりあえず今週終わるまでには1~18Hまでなんとか形にして、対戦で実戦感覚を養おうかなといった具合です。

それじゃ、また| |д・)ノ

あー、そうそう、2Hの207ピンのBI練習した時についでにBIするときのパワーをドット単位で見てみようと思ってSS取ったら

孔明の罠

これは完全に狙ってるとしか思えない><
よーやく1つノルマ達成しました。
長々対戦を付き合ってくれた

special thanks

彼らにこの場を借りてお礼を。ありがとうございました(*゚∀゚)*。_。)
経験値加速中に接待してくれた皆さんも本当にありがとうございました><
今度はボクが接待するので必要な時にカモってください><

昇格しました

セミプロになったのは去年の3月13日(前ブログ参照)なのでほぼ丸々1年かかったことになりますね。
対戦<ファミモのスタイルをとっているのでやっぱりそれくらいはかかってしまいますね。
このペースだとナショル前に多分パンヤ終わるんじゃないかな(・∀・;;

ようやく一つの区切を終えたのでしばらくはスコア更新に没頭できそうです。
ブログの方も攻略系の記事を増やしていこうかなと思っています。
とりあえず前の記事にも書いたように西WIzファミモ&大会粘着オンライン頑張ります><
目標-37で!

それじゃ、皆さんも目標を持ってパンヤ頑張りましょう| |д・)ノ

P.S:美里さんアクエリオンのアニメデータ送りたいのでメッセ立ち上げてください(・∀・ ;
2008.03.25 PW更新
はい、ボクです。
プロになる所見学したい人0かよ><人気ねーなぁ(・∀・;;
適当に野良でレベルアップしたいと思います^q^

本題、もうPWに粘着してたわけじゃないんですが、クラメンと18H対戦やったら何故か更新したので記事書きます。

PW-38


対戦だったのでSS撮ってなくて各Hの風は覚えてないです(・∀・;
とりあえず全体を通して更新風でした。チップミスった2ホールの詳細は

3H風7m・・・・サイレント使ってパンミ
17H風1m・・・・BS狙いでパンヤ出たのに何故かハズレ。未だに何で外れたのか謎

とりあえず3Hパンミがデフォになりつつあるのを何とかしないと・・・

18H対戦付き合ってくれたクラメンの冬月さんありがとうございました(*゚∀゚)*。_。)ペコ
2008.03.24 もーすぐプロ
@600ちょいでプロ誕生です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?sept18です。
600=24×25=2人×6H対戦25連勝。
負けてくれる人どしどし募集。プロになる所を見たい人はコメントまで。先着3名ですのでお早めに><

PWのコース攻略を書き直しました。それに伴い前に書いたほうのPWの記事は削除いたしました。
まーあれです、1年も前に書いた記事で結構適当だったので消しました。
だったら今回の方は適当じゃないの?って質問はなしで。当然適当ですヾ(≧▽≦)ノキャッキャ
参考になる部分があったら各自で取り入れて見て下さい。

次回は多分西Wizの書き直し&大会粘着
PW1H~6Hまでのコース攻略です。
微傾斜ポイントなど載せていますが、ここに載せているのが全てではないと思うので参考程度にどうぞ。
また、BSで狙う際のG傾斜についてはどちらにキックするかは書きますが、数値までは書きません。
理由は狙う方向、打つ強さ、風の向き、ポジ取りの場所によって変化するため一概にいくつと言えないからです。
その辺は各人で研究してみてください。

1~6Hは比較的チップの狙いやすいホール構成になっています。(ポジ取り含め)
ここでできるだけ安定したチップINをできるようになると安定して-30↑が出せると思います。
PW7H~12Hまでのコース攻略です。

8,11HはG傾斜が不安定なのでトマで狙うようにした方が安定します。
残りの4つのホールは風の強さ、パワーの残り具合を考慮しながらBSで狙うのかトマで狙うのか判断してください。
PW13H~18Hのコース攻略です。

最終6Hは普通の飛距離なら最低でも4回はトマを打たないとなので、前半でパワーを温存しておくと展開が楽になります。
特に18Hはトマ→トマになることがほとんどなので頭に入れておきましょう。
2008.03.22 PW更新
経験値稼ぎもそっちのけで連日PW大会に粘着してました。
ほんとに嫌になるくらい-35の壁が超えられなくて意地になってた感があります(´・ω・`)
ってな訳でようやくPW更新できました><

PW-36

チップの内訳はトマ4(5・6・16・18H)のBS9(1・3・7・9・10・12・13・15・17H)でした。

ミスった所の詳細

2H3m・・・231yピンBS狙いでパンミ

8H7m・・・1打目アイアンで打ったらカートに直撃してそのままフェアウェーに。ポジミスでBS狙うも入るわけなし

11H5m・・・トマ打ったけど角度間違ったのか1カップくらいズレ

14H9m・・・風緑にしてBSしたのに0.5yほどオーバー><

11Hはともかく残りの3ホールは勿体無いことしました。
最後も18Hをチップすれば36に更新ってことに緊張してしまい18H1打目トマミしてカート左のラフに。
この瞬間にオワタ\(^-^)/と思ったのですが、運良くトマミした時の傾斜を直前にファミモで練習してたのでチップできました。
ホント練習しといて良かったです(´;ω;`)

36に更新できたのは嬉しかったのですが、内容に満足できなくて飯落ちした後に再度粘着。その結果、
2008.03.20 ついに・・・
ども、マスターカップでフルボッコされました(´・ω・)=つ≡つ)))sept18です。
18Hで色気を出してしまい、時間切れというしょーもない結果で惨敗でしたはず

終わってしまったことなのでしょーがないですが、これが今の実力と思って練習頑張ります(`・ω・´)

経験値の方も順調?に溜まっていて

経験値くだしあwWw

こんな感じです。
問題はプレゼント用の飴のストックはあるものの、購入できる方の飴が販売終了したので2.4倍にスピ-ドダウンな点ですかなし

残りが1350なので2人×6H対戦を全勝すると仮定すると、1350÷24=56.25≒57
と57連勝しないといけないわけで。。。

今週の日曜まで・・・・・はちょっときついかなぁ・・・何とか今月中には。。。
プロに上がらない事には次の段階に進めないので、ちょっとした金縛り状態です><

話は変わりますが、以前あったエリカスピン9カーブ9チューンUP計画を覚えているでしょうか?
2008.03.15 色々なこと
ども、プロ昇格カウントダウン中のsept18です。
今日一日で1000近く増やしたので残り約3000程度となりました。

@3000

今日接待してくれた方々に心からお礼申し上げます(*゚∀゚)*。_。)

3000と言うとシニAからアマAに上がる経験値とほぼ同じですね。今シニAでアマ目指してる方は一緒に頑張りましょう。
頑張れば2,3日でなんとかなる経験値ですので。

ようやくハンゲの方からもPJCサイトが見れるようになったので一応BLの順位確認してきました。

通過

250位以内に入れたのでマスターカップ頑張ります。
目指せ50位以内で!(・∀・ )

話は変わってピンタイプのキーボードにしてからのパンヤ率のレートを採ってみました。結果は

レート

と言った感じでした。短期間の集計なので鵜呑みにはできないですが、少しは上昇したかなと言った感じです。
また来月の今くらいにレートかけてパンヤ率を出してみたいと思います。

と言う事で、引き続き接待してくれる心の広い方を募集しております。それじゃ><ノシ
2008.03.14 4.8倍速
やっぱすごいわ。3日で経験値1000とかチート過ぎる><
この計算で行くと@12日でプロ誕生ですNE☆ 
む?販売日が19日までだから@6日しかないって?OK!今の2倍ペースで稼いでやんよ(´・ω・)=つ≡つ))

つーことでカモ募集(・∀・;

経験値くだしあwWw



あ、BLのコース攻略やっと書き終わったので何かの足しにしてください。
BL1H~6Hまでのコース攻略です。
微傾斜ポイントなど載せていますが、ここに載せているのが全てではないと思うので参考程度にどうぞ。
また、BSで狙う際のG傾斜についてはどちらにキックするかは書きますが、数値までは書きません。
理由は狙う方向、打つ強さ、風の向きによって変化するため一概にいくつと言えないからです。
その辺は各人で研究してみてください。
BL7H~12Hまでのコース攻略です。
微傾斜ポイントなど載せていますが、ここに載せているのが全てではないと思うので参考程度にどうぞ。
中盤は10H、12Hをどのように攻めるかでアイテム面で後半の難易度が変わってくると思います。

BL13H~18Hまでのコース攻略です。
微傾斜ポイントなど載せていますが、ここに載せているのが全てではないと思うので参考程度にどうぞ。

終盤の6ホールですが、BS難易度の割りと高いホールが多いのでパワーをここまで温存しておくとかなり有利になると思います。
2008.03.12 BL10H
BL10Hはパワー温存のため今まで山当て→BIか山当て→パットの2択をしてたのですが、安定しないのでファミモで5時間ほどやりました。
結論として10HはHIO狙うことに!以下飛距離が近い人は参考にして見て下さい。遠い人は・・・・⊂ミ⊃^ω^)

飛距離が260yの場合

283yピン

ノーマルスパだと追い風成分2.5mからOK

・スピン7→追い風2.9m~
・スピン8→追い風2.7m~2.8mまで
・スピン9→追い風2.5m~2.7mまで

という内訳です。当然スピン8.9のときはBI狙いになります。スピン1の変化で0.4yほど伸びる事がわかりました。

ちなみにダブルスパだと向かい風5mまでならHIO可能という結果でした。

289yピン

ノーマルスパ→追い風8.3m以上でHIO可能(実質9m鋭角の追い風じゃないと不可)
パワースパ→向かい風じゃなければHIO可能(向かい風も0.4mくらいまでなら可能)

291yピン

パワースパ→追い風5mからHIO可能

といった感じになりました。

パワーゲージ2本消費してHIO狙いに行く分他のホールでBSしないとだめですが、ここをHIOできるのはかなり大きいと思います。
ここを狙うとなるとまた少しアイテム構成を変えないといけないので、大会を何回かやってみて調整してみます('◇')ゞ

余談ですがサブアカウントから経験値2倍アイテムの飴を3000円分本垢のほうにプレゼントしてみました。

飴

いつでもプロになってやんよ!(´・ω・)=つ≡つ

それとなんか「空の○」って人から飴が送られてきたのですが、コメントが気持ち悪かったので捨てました(゚Д゚=)ノ⌒゚
おとなしく留年していやがれ><
2008.03.10 <(; ̄ ・ ̄)=3
ども、チャレンジカップのせいでBL漬けの毎日にウンザリ。sept18です。
パンヤにINすればBLファミモ→BL大会→BL対戦といった感じでBLばっかりやっています;

今日も2時間くらいファミモをやった後に大会をやったのですが、ついに更新できました><。。

BL37

以下リプレイです。今回のアイテム構成はサイレント3、赤6でした。

1H9m 1打目フェアウェーに置いて、早速風を緑にしてBS
2H7m 角度がかなり微妙でトマでも入るか怪しかったので風を緑にしてBS
3H3m 1打目左のラフにおいてBS
4H9m ほぼ真横風、ラフポジからトマ
5H6m ピン位置的にトマしかなかったので大人しくトマ
6H6m 手前ピン。サイレント使ってBIしようか考えたけどパンミ怖かったのでトマ
7H8m トマ
8H5m トマ
9H3m 唯一BS狙えないピン位置だったのでトマ

10H7m パワーカーブで山に当てたら3mくらいまで寄ってくれてBD
11H9m トマミ\(^-^)/
12H1m トマ2本打ってアルバ
13H5m BSしようかかなり迷った挙句トマ。トマ厨過ぎる・・
14H8m 手前ピンなので大人しくトマ
15H9m 261yピンでチップ狙えたけどかなりショート。相当テンパッてたらしい・・・
16H9m 迷わずサイレント使ってBS
17H5m トマミ\(^-^)/
18H2m パワーがたまるか微妙だったけどなんとかたまったのでトマ

こんな感じで14チップ(トマ10BS4)の-37に更新しました。

チャレンジカップの中間順位表を見るとこれでもまだまだ上位陣には歯が立たない感じなのでもっと練習しないとだめな訳ですが・・
特に後半の方はBSするにしても、G傾斜がまだまだ調べ切れていないので今後はその辺を重点的に調べないとですね。

余談ですが1万PP行かなかったのが悔しかったのでサイレント積みまくって1万PPチャレンジしました。
結果は1、2、3、4、6、8、9、15をBSで入れて5、7、11、12、17をトマでとってなんとか1万PP行きました。

それでは皆さんも良いBLライフをヾ(*'-'*)



エントリーしたので

記録消滅

BLのスコアがリセットされました。

で、昨日3回やって

1回目

とりあえずこれが一番のスコアでした。他2回は30と31だったと思います。




で今日の昼くらいに2回やって

2回目

に更新。
内容はトマ12本、BS1本のたいへんトマ厨乙な内容でした。

期間内に37↑目指して頑張ります('◇')ゞ
これからもよろしく!

本当に有難うございます。
気が付いてみればFC2ブログを始めて丁度1年が経ちました。
ブログ事態はライブドアブログの時からやっているのでもう少し長い訳ですが、ここまで続いたのも見てくれる人がたくさん居るからだと思っています。
もう一つ長続きの理由は頑張らずに、適当な文章を書きなぐるスタンスを取っているからですけど・・・(・∀・ ;

パンヤ暦の方はというと5月で丁度2年目に突入します。
環境の変化と共にプレイ時間事態は徐々に減ってきてはいるのですが、まだまだ上級者と呼ばれる域には到達できていないので、そこに到達するまではなんとか続けて行きたいと思います。

今後もその成長の過程をブログを通して皆様に伝えられれば幸いです('◇')ゞ
ブログが閉鎖するその日まで、お付き合いおねがいします!

がんばる><


ついでにBL大会乱立の予感なので更新も頑張ってみます。250位以内に入れたら良いなぁ(´・ω・`)
2008.03.04 いい加減
PW更新させてください

><。。


装備アイテム:スピマス×1

この装備でこのスコアが出せるほどの更新風だったとです。
ファミモ後に大会やるときは注意なんだぜ!
2008.03.02 SW考察
SWをノーミスで回った場合ー22でー33を出そうとした場合11チップ必要な訳です。
2HのHIO、11Hのアルバは事実上ほぼ不可能(飛距離的に)に近いので実際は16Hで11チップしないといけないわけです。

更にチップが難しい

4H、8H、10H、14H、15H

4H→風次第でトマ2発必要
8H→ポジ取り難易度★★★&チップ難易度★★★
10H→鬼高低差のためチップ難易度激高
14H→ピン位置によってはポジ取りの難易度がやばい
15H→鬼高低差のためチップ難易度激高

SWで高スコアを叩き出すには、上の5つの難関ホールでいくつチップが取れるかが鍵になりそうです。
攻め込んだ場合にはポジ取りのミスでOBやWHになる事も多いのでノーミスで回るのも結構きついかも><

WizWizよりもよっぽど★3じゃないかと感じています(´・ω・`)
2008.03.01 むー
手っ取り早く更新できそうなとこってことでSW練習します。
ハンゲでPJC登録できるようになるようならBLやらないとですが、まだ今のところはその気配なしってことでそれまでは、、

ネット復活&パンヤ復活にあたってキーボードを新調してみました。
今まではUSBで繋ぐタイプの奴を使っていたのですが、リア友にUSBはねーよと言われたのでピンタイプにして見ました。
やってみた感じ思ったとおりに止まってくれるのでパンヤ率が向上しそうな予感です。
もっとも長く使ってみないとなんとも言えませんが(´・ω・`)

ってことでパニャレートを久々に採ってみようかと。とりあえず1週間分のレートをとってみます。
結果は1週間後ということで、、

ヾ(*'-'*)
