ビリー解雇まで@4日。どうもボクです。

今日のパンヤは、、、

大会・・・・1回

対戦・・・・0回

ファミモ・・・・2時間


でした。

大会結果?
... 続きを読む
ビリーの期限切れまで@5日。

ちなみに今日のパンヤは、

大会・・・0

対戦・・・6H×5


更新する気NEEEEEEEEEEEE\(^-^)/

死ね俺(゜▽゜)

3種の神器


という事でBLとPWの更新目指して集中して大会やってみたいと思います。
メッセ等でそっけない時は「必死だな」(・∀・)と思って察してあげてください。

BL-37、PW-38出せたら帰ってきます。
このくらいが限界


何とか判別できる風の形です。これ以上に見分けるのはボクには無理です。
2008.01.26 GM大会結果
という事で合計3回(4回目は回線落ちしますた)やってきましたー。
11時くらいにINしたら丁度始まる所だったので必死にパス打ち込んで参戦(´・д・`)

1回目のコースはこちら

GM大会1回目

ICか~、んじゃサイレントを2個くらい入れて・・・・・って、サイレントが1個もNEEEEE\(^-^)/
しょうがないので赤7の緑1で出発。

1H目風4mだけど2打目は縦にいい感じの角度になってくれたのでBI狙うことに。
そしたらBIミス→パトミ→アル・・・・のコンボを危うく決めてしまいそうになりました。パースタート(´・д・`)

その後WH1回くらいましたが何とか完走。結果は

1回目結果

残念ながら2位(´・д・`)

気を取り直して2回目。コースは

GM大会2回目

ランダムか~、んじゃとりあえずサイレントを2個くらい・・・・・サイレンt(ry
赤8で出発。

選ばれたコースがWH→アル・・・・・せずにがんばって回りました。
結果は18Hで時間切れしてしまったのでSS取れなかったのですが40位くらいだったかな??

更に気を取り直して3回目、コースは
GM大会3回目

BLですか。んじゃサイレントを2個く(ry
赤7の緑1を持って出発。

10Hでパトミしてアル・・・・しそうになるも頑張って完走しました(`・ω・´)
途中ミスを重ねつつもチップもそれなりに入ってくれたのでこれはいけるか?と期待するも結果は、

3回目結果

また2位・・・_| ̄|○

みつばマジ自重><

2008.01.25 よし!
本日21:00より「WebMoney Award 2007」で公約していた『24時間GM大会』を開催します。
あわせて、イベント開催期間中、全サーバーで獲得PP2倍を実施いたします。

ゲーム内に「24時間GM大会専用サーバー」を設置し、GMが250人大会を24時間行いますので、皆さん奮ってご参加ください。

◆開催日時
1月25日(金)21:00~

◆開催場所
クーの広場[GM24時]
ケンの広場[GM24時]

という事みたいです。
こういうにぎやかな所はあんまり好きじゃないのですが、たまには参加してみることに(´・ω・`)
何時まで耐えられるか分かりませんが1回くらいは1位をとるくらいのつもりで参加します!
見かけたら声かけてください~♪

2008.01.25 BL!BL!
相変わらずBL厨です。どうもボクです。
今日も2回ほど大会やってみたところ-32と-35と更新できるんじゃね?という手ごたえが・・
いい加減ビリー雇って週末あたりに本腰入れて37狙ってみようかとも考えてます。

攻略記事の方もちょくちょく書き始めようかなぁと(´・ω・`)
今回はBSで狙う場合も考慮しての記事にしていくつもりです。
そうは言ってもG傾斜の具体的な数値とかは書かずに、どちらに傾いているか程度に抑えるつもりですが。
後はトマとBSでポジを使い分けるホールもあるのでその辺についてですかねぇ。

問題は中の人のBS精度はまだまだお察しレベルなので間違ってる部分が多発する可能性大です!
なので、「ここはこうじゃね?」といった指摘はジャンジャン受け付けるのでコメントに書き込みよろしくです(;*ノ´Д`)ノ

じゃ、最後に久々の動画でも
内容はWW練習してた時のサイレント使って3H、9H、13Hチップしてる奴です。
今日久々にWWやったら全滅で涙目でした。また練習しなおさないと・・・・(/_;。)

注意)

外部音声に切り替えたまま撮ってしまい、音声が一定じゃないので音を消すことを強く推奨します。
イヤホン等で聞くのはおそらく自殺行為なのでドSな人以外は大人しく聞く前に音量を最低にしてください。
以上、ボクからのお願いでした。




最後の偶然HIOみたいなのが大会で出てくれると助かるのですが。まぁそーそーあることじゃないですよね(´Д`||)
それにしても久々に動画UPしたらFIVメーカーが多彩になってて驚きました。時代は常に進歩してますね!

じゃまた!ヾ(*'-'*)
2008.01.24 BL更新
ファミモ効果が出た・・・・のかどうかは微妙ですが、更新しました(・∀・;)

BL-35

いつものようにリプレイを(´・ω・`)

1H 6m 1Hはどんな風でもBSヽ(`Д´)ノカップ舐め
2H 7m 2Hもどんな風でもB・・・・・・トマIN(・∀・;)
3H 2m 地面傾斜も0でもらったと思ったら何故かBSで大ハズレ。ずらしミスしたくさい><
4H 7m 手前ピンだし赤の余裕もないしでBS。やっと入った><
5H 4m トマ
6H 1m 素BIしようかと思ったけど、実戦で使えるレベルではないのでトマ
7H 4m 分かる傾斜がきてくれたのでトマでごちそうさま
8H 5m トマ
9H 4m 微妙なピン位置だったので1Wで思いっきり飛ばしてBSポジに。そっからBSでIN


10H 9m 山に向かって適当打ちでコロ寄せ 
11H 5m 豪快にポジミ。BSで狙ったけど1カップ分くらい横
12H 7m スパイク→BS これも1カップ分くらい横(/_;。)
13H 3m 奥ピン。G傾斜は予習済みなのでBSでIN
14H 4m トマミヽ(`Д´)ノ
15H 2m 261yピン。トマ
16H 3m トマ
17H 3m トマ
18H 9m 傾斜0だけど9mて・・・と思ったら何故か風が緑色に。トマでIN


というわけでノーミス12チップで-35に更新しました(`・ω・´)
今回のアイテム構成は赤5 サイレント3でした。サイレントこんなにいらないし・・・;

毎度のことですが前半で更新できそう!?な場合に後半サイレントでインチキプレイするスタイルでやっているので、後半微風続きだと・・・
それにしてもファミモでBSの練習中心にやってるのに結局トマ9本のBS3本て(´;ω;`)
トマ厨としか言いようがない
コブラも研究してみましょう。BLでピン位置が手前過ぎてBS狙えねぇ><って時はコブラを打って練習してます。
プロフの所のマイブームにもコブラって書いちゃったことだしそれなりにチップINできるようになりたいものです。
SC1Hで距離は調べたので地道に横ズレデータを集めています。
で分かった事を少々。

の前にコブラの簡単な特徴を

1.地場影響を完全無効化(ラフでもバンカーでも常にフェアウエーと同じ100%)
2.番手が下がるほど風の影響が少なくなる(スパイクと同じ)
3.カコイイ

一番の特徴は間違いなく3番でしょう。

コブラの細かい特徴を書く前にこちらの図を見て下さいな。

コブラ

コブラの軌道を図にしてみました。
飛距離調べてる時に動画も同時に保存して調べた所、コブラは大雑把に3パートに分けられることがわかりました。
それぞれ以下のような特徴があります。

A:低空飛行パート

1.風の影響は0
2.SPの違いで変わるのはこの部分の長さ

B:上昇パート

1.風の影響をモロに受ける
2.SPによらず上昇→下降までの距離は一定(上昇する高さも多分同じ)

C:ラン

1.G傾斜を受ける
2.3バウンド目でBSがかかる(素BSと一緒)

ってな感じです。
まとめて考えるとコブラには次のような最大の長所があることがわかります。

低空飛行部分は風の影響を受けず、上昇時のみ風の影響があるので横風の影響はSPに依存しない

ってことは、横ズレについては

[横風]×[コブラ固有の補正値]±[高低差と縦風の横ズレ補正]±[地面傾斜]±[G傾斜]

で計算できると考えられます。
コブラ固有の補正値は当然1W、2W、3Wで異なり3Wが一番小さいものになります。
トマと違ってこの補正値がSPによって変動しないってことがコブラの強みだと思います。

問題は地面傾斜とG傾斜・・・・
地面傾斜の影響はショットと同時に傾いている方向に飛びます。その影響は体感でトマの約2倍くらい(調査中)
地面傾斜もSPに依存しない気もします(もしそうならこりゃ楽だ!)
G傾斜も高い所から落ちるので素BSよりも多く影響を受ける感じです。

一番精度が高くなるのは3Wコブラなのですが、一番カコイイのは1Wコブラなので1Wを中心にこれからもちょくちょくデータ集めをしてみます。
ちなみに野良対戦をやる時にはトマ禁でコブラかBS打って練習をしています=w=b
あまりにもコメントに「わからねー」という声が殺到だったので、急遽補足。
あまりにもというかほぼ100%だし・・・(´・ω・`)

まず、チップINを狙う時に考えるのは残り距離に対して1mの風でどの位曲がるか?を考えます。(トマ、BS共通)
その後高低差、縦風による補正、地面傾斜によるズレ、グリーン傾斜(BSの場合)によるズレを考えますね。
チップ狙える人なら分かると思いますが、風による横ズレに対して高低差、縦風の補正というのは非常に小さいものです。
特に縦風の影響は最大でも9m45度という最大値の上限があります。

というわけで、補正すんのいちいち面倒だし省略できる時はしてしまおうと考えました。
で、前回の話になるのですが、すこしグラフに補足を加えてみますた。それがこちら、、、
ファミモでBLの練習がてらショット時間を短縮する練習をしています。sept18です。
全てのショットに共通して言える事だと思うのですが、高低差による横ズレ補正に加えて縦風による横ズレ補正をすると精度あがります。
例えば、追い風45度と向かい風45度では同じ距離を打つにしても後者のほうがより高いSPになるので弾道が高くなり、ズレが大きくなります。

とはいっても毎回毎回補正考えるのも面倒なので、パッと角度と風の強さを見て補正入れるかどうか判断する練習してます。
大会などで時間がある程度決められてる中では、要所要所で省いていかないと間に合わない時が多々あるので(つд・)
なので省ける所がどんな時なのか調べるためにこんなことをしてみました。

まず0~360度まで5度きざみに補正値を出して、最大を1にするようなプログラムを組んでみました。
次に、それを元にエクセルでグラフ化してみました。

縦風の影響

*45°で1y補正するとかではなくて、あくまで45°が一番補正割合が大きくなるってことです

縦風による横ズレ補正の割合は、横風の強さにも影響してくるので上のような形になりました。
パンヤ内で一番補正しないとならないのは9m45度の場合という事になると思います。(乱気流は抜きで)
こんな感じで考えると風速、角度から縦風の影響を省略しても問題ない場面を見つけられると思います。

要はカップの半径0.14y以内の誤差ならOKなので、どの変までが省略しても誤差の範囲内になるのかを調べてる訳です。
俺の場合はどうしてもズラシに時間がかかってしまうのであれこれ試行錯誤しています(´;ω;`)

------------------------------------- 以下雑記 ---------------------------------

そういえばメンテ情報にこんなのが!

以下の不具合を修正しました。
*)ガスマスク装備時に目の部分が覆われていた現象


なるほど!目の部分の透過処理ができてなかったんですねー。
どうもおかしいと思った><エリカがあんな事になったのはバグのせいだったわけだ(・∀・ ;)

よし!もうマスク付けても大丈夫だよね>w<b
2008.01.14 感謝です
ども、ファミモでオフラインパンヤ楽しんでいます。sept18です。
今はBLのグリーン傾斜やらポジの再確認やらをしています。
ポジの再確認といってもピン位置によってポジ取りを変えてBSで狙えるようにあれこれ試行錯誤しております。
それについてはそのうちコース攻略として記事にしたいと思ってます。(丁度BL消えていることだし・・)

前置きが長くなりましたが、いつの間にかアクセス数がキリ番超えてました。本当にありがとうございます。
という事で、

ありがとうございます


これから暇つぶし程度に覗いてもらえれば幸いです。

ちょっと最近のお話。
もうずっとエリカ1本でプレイしているのですがステータスが低いという最大の泣きポイントがエリカにはあります。
これはWWを攻略している時に本当に痛感しました。エリカじゃなくてWWの時は違うキャラにしようかとも考えたほどです。
3HでHIO狙おうとすると9くらいカーブあると楽なのですが、、どうがんばっても8が限界。(スピン9は必須><)

だったのですが、ついに(・∀・;)

なんというハイステータス

クー→(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)←アリン

夢のスピンカーブ9を実現できましたわーん2
どんな格好かというとんσピッ
2008.01.12 今後の目標
とりあえず何も目標なしにダラダラやるのも性に合わないので今後の目標でも。
まぁ、ファミモで新しい発見をしてスコア更新の目途がたったってことが大きいのですが。。
ってことでこんな感じに設定してみました。

BL 33→37
西 34→36
PW 35→38
白 28→32
砂 33→36

SW 30→33
IC 33→35
IS 39→40
BM 33→35
BW 31→34

DI 28→32
SC 30→32
WH 24→27
WW 31→33

期間はナショる前までにはってことで(笑
さすがに上記を全部達成したらエンディングロール流してブログも終わりにします。
1年でどうこうできるとは思ってないので、たぶん@1年はブログ続きます。お供よろしく!(・∀・ )
2008.01.12 念願の・・・
神ゲーを知り合いからレンタル

神ゲーすぎる><

パンヤIN率激減フラグが立ちました(・∀・;)
2008.01.09 再スタート
昨日のことですが、1年近く在籍していたクラブを抜けることにしました。
クラブHPの掲示板に書き込みしただけでまだ実際には抜けてないですが、次回INした際に抜けるつもりです。
掲示板には諸事情で抜けますとかいたのですが、やっぱり正直に書いて全てをリセットさせないとパンヤ自体をやめることになりそうなので
ブログに書くことにします。

ここから先は不快な思いをする文章が含まれています。それでもいいよ!という方のみ続きをどうぞ。
1日1時間どころか1週間に1時間できるかどうかの現状。
パンヤさせてくだしあ><
2008.01.03 新年
あけました、おめでとうございました。sept18です。

今年も一年(続くかどうかは分かりませんが)よろしくおねがいします。

新年の抱負:パンヤは1日1時間
                                      
                                                           sept18
