久々のコース攻略記事ですね。
とりあえず1H~6Hまでの微傾斜ポイントの紹介です。

WW全体にいえることですが、微傾斜を狙うにあたって1打目から割りとシビアな位置調整やパワー調整を強いられます。
また、障害物も多いので風の向きとピンの位置によって位置取りも変えていかなければなりません。
なのでホールごとの大体のピン位置も記載しておきます。

さすが★3コースといったところでしょうか?


*残りのホールは攻略が終わり次第掲載します
... 続きを読む
2007.11.28 盲点
ども、リアルが大騒ぎ!sept18です。
今日は車を修理に出してきました。修理費の見積もりは聞きたくありませんし、聞こえません。

さて、パンヤの方はというとWizWizのスコアが低いのが前から気になっていたので、本格的にファミモっています。
今日は8時間くらいかけて1~6Hをやってました。

やってみて思ったのですが、WWはかなり・・・というか相当面白いです。AAで説明すると

 WWは俺の嫁  (*´Д`*)ハァハァ  好き      普通       嫌い
      ┝━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┥
               /)
    ∩___∩   ( i )))
   /  ●   ● |  / /
   |    ( _●_)  |ノ /   今ここクマ――!!
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /

WWはポジ取り、アイテム構成、ピン位置に対してのアプローチの仕方などかなり頭とテクニックが必要なコースだと感じています。
特にチップを狙う時に視界を障害物が遮らないようにしつつ、微傾斜を取らないといけないため、
ピン位置や風の向きに応じてポジションを何箇所も使い分けなければなりません。

赤の消費を抑えるためにも比較的グリーンが簡単な1Hと4HのBSと3HのHIOの練習を重点的にしてました。

一通り調べ終わったらまた攻略記事として載せる・・・かもしれません(大変面倒)
まぁ、期待しないでお待ちください><

2007.11.27 お知らせ
ども、更新停滞してました。sept18です。
ぶっちゃけ特に書くことがなくて放置してました。今日は書くことが結構あるので書きます。

まずは嬉しいお知らせから。

今日はこの方と長々と対戦のお付き合いをいただきました('-'*)

ななたん

ななちさんには寝る時間を削ってまでお付き合いいただいて、本当に申し訳ありませんでした><。。
そして、ありがとうございましたぺこ2
なんでそんなに遅くまでお付き合いいただいたかというと・・・

2000本

というわけで、S3単体で2000本の節目を迎えました。baku
個人的にはHIO数にこだわってはいないのですが、節目という事で記事にしてみました。
次は約500本後に通算3000本目の節目がやってきます。

もう一度ななちさんお付き合い有難うございました(*゚∀゚)*。_。)

あーまた美里に怒られそうだ><


-----以下リアルのお話------

お知らせ : sept18さんが交通事故を起こしました。

とまあ、笑い話になればいいのですが、少し事態は大変で俺の車はもちろん相手の方も結構なことになっております><
今週は保険屋と話あったり相手先と話し合ったりと忙しくなりそうなのです(´;ω;`)
前に事故を起こした知り合いがいるのですが、話によると裁判所まで話が進む可能性もあるみたいで・・・;;

なんとかサクッと話をつけて土曜日のPJC地区予選に影響が出ないようにしたい所ですが、こればっかりは先が見えないのでなんともいえない状況なのです><。。

また進展があったらブログにて報告いたします(´Д`||)
他人の不幸は蜜の味と申しまして、皆さんは深刻にならず(・∀・ )ニヤニヤしながら経過をお楽しみくだしあ><←ヤケ
2007.11.23 (´・ω・`)
----先日深夜-----

明日のメンテ情報メルマガでチェックすっか

なになに、ああん?セーター??こりゃスルー決定だな。
今回もガメポには1円だって儲けさせてやらないんだぜ\(^-^)/

----本日メンテ後-----

メンテ終わったか( ´△`)

まぁ、一応どんな感じか見ておきますかねぇ(´・ω・`)

やべぇ・・












(・д・)・・・
















ピッ(`・ω・)σ[購入]
一昨日のことですが、2Iトマの精度を上げるためにIC13Hをずっとやっていました。(風とにらめっこの後)
アイアンだけあって強風時には相当な横ズラシを要求され、最初はいつものようにクリックによるゲージ定規を使って練習してました。
ですがここで何度かやっているうちにきちんと思い通りの横ズレを再現できてないと言う壁にあたりました。

理由としては、クリック回数が多くなる事、グリーンの状況がひどく拡大率が大きく変わるといった感じです。
これでは正確な2Iトマのデータが集められないと思い、ゲージ定規について昨日一日考えてました。

んで、とりあえずこの方法が自分にはベストかなぁと思うやり方ができたのでちょっとそのお話を。。。

解像度は当然ゲージ定規が使いやすい640×480です。

以前PJC優勝者の♪モカさんのやりかたを真似てみたのですが、あのやりかただと俺のような一般人には無理でした。

理由は2つ

1.最大ズームでの風1m分のズレは正確に採れてもズームダウンした後のズラシができない。
ズームダウン後に7.6メモリズラスとか俺には無理です><

2.地面傾斜がある場合傾斜を風に換算しなければならない
俺の頭ではどうにもなりません><

ですがこのやり方はグリーン傾斜とクリックを考えなくていいという大きなメリットがあります。
そこでこのやり方を自分なりにアレンジして使うことにしました。

当然ズームダウンを取り入れてズラスわけなので最大ズーム時のズラシはかなりの正確性が求められます。
なので以前のゲージの考え方に新しく指標を増やす事から始めました。

以前はこんな感じ

旧式

①0.32y②0.65y③0.98y④1.3y⑤1.63y⑥1.74y⑦2.06y⑧2.44y

新しく指標を増やしたのがこれ

新型

①~⑦は上と同じ。それ以降は左から
2.14y、2.44y、2.53y、2.73y、2.81y

カップのところは

三角形の部分

右側:9ドット≒0.08y≒2.5%
左側:8ドット≒0.07y≒2.25%

カップ

右側:16ドット≒0.144y=4.5%
左側:15ドット≒0.135y=4.2%

%についてですがゲージ1メモリを10%としたときに、どのくらいになるかということです。

これらを使えば0~3yまでクリックなしでそれなりに正確にずらせると思います。
右半分しか説明してないのは、右側を使うとボールの部分でカップが隠れてしまってやりにくいからです。(俺が嫌なだけ)

ここからが本題。例えば風と傾斜全部考慮して5yずれるとしましょう。
でこれを4で割ります。5÷4=1.25y
それをまず最大拡大率でずらします。少し見にくいですがこんな感じになります。

125

このときに正確にずらせないと後々誤差となるので注意です。
次に1メモリ目に重なるようにズーム調整します。

ズーム調整

最後に4で割ったので4メモリ目に合わせてやると5yずらせた事になるはずです。

5y


今回は4で割りましたが13yズレとかになると

13÷4=3.25y

とかになって最初のズラシができなくなるので5で割って5メモリ目に合わせてやればおkかと。。
15y以上のズラシは・・・・・・このやり方では不可能です。(滅多にないので勘弁して下さい><)

このやり方のメリットはズーム調整後のズラシが割った数と同じメモリの線に合わせればいいという点です。
デメリットはとにかく時間がかかる!横ズレ考えた後に4で割るとかもうね・・。

なので、グリーンの状況などをみて従来のクリックずらしと今回のやり方を併用してプレイしてみたいと思います。

とりあえずはこのやり方に慣れることが課題になりそうです
2007.11.20 にらめっこ
ファミモで2時間ほど風速計の矢印とにらめっこしてました。
とりあえずSSを約300枚ほどとってみました。
風の影響は強風時90度付近と270度付近は1度の読み間違いでかなりのズレになるので、とりあえずその辺を重点的に。。

俺の頭のキャパでは75°~105°までの矢印の形を1°刻みで覚えるのが限界です><

覚えた所で風が強くなると矢印の形を識別するのすら困難なわけで・・・・

だれかスローモーションに見える目と大容量の記憶装置をボクにください><

とういことで、まずはスイッチ式で瞬間記憶能力者になる方法を考えてみます。(常にだと日常生活で不便そうなので)
風を覚えるのはその後ということで・・・・
2007.11.19 BW更新
ミスが多かったですが、何とか更新・・・はず

BW-31

コースはBWです。

軽くリプレイ

1H2m トマだろ常考
2H7m 手前ピンなのでトマ1択
3H5m トマ最高
4H1m このグリーン傾斜でBSとかないわぁ~
5H4m BSとどきまてん('-'*)
6H4m たまには使いましょうねスパイクを
7H9m P温存でしょ!
8H7m 微傾斜、風真横、よし!トマ!!
9H9m Pが心配なのでヌルー

10H4m 適当に転がして40y程度のビム
11H5m トマ厨だけはガチ
12H8m 刻んでポジに置いてBS→花orz(1ミス)
13H3m トマ厨
14H4m 図らずも微傾斜なのでトマでごちそうさま
15H9m そりゃ落ちますよ  [出口]λ.............(3ミス)
16H9m トマいいよートマ
17H9m ポジおこうとしたらまさかのWH。慣れっ子なのでございます(4ミス)
18H3m ラストトマ

12チップ4ミスの-31ですた( ´△`)
ちなみにアイテム構成は大体想像付くと思いますが、赤9です。

俺TUEEE\(^-^)/キャッキャな状態から_| ̄|○な状態にもっていかれるのに段々慣れてまいりました(´・ω・`)
2007.11.18 ランクUP
そういえば先日セミプロAなどというものにランクUPいたしました

セミプロA

かなり久々に会った百花さんに対戦を付き合ってもらってあがりました。
俺の代わりにdamenariがお礼を言う事でしょう(´・ω・`)

さてさて、プロまでに必要な経験値は約1万ですか・・・・・
どう考えても無理です。本当に有難うございました。
いつものようにPW大会、前半がこれ

前半でちゅ


チップしてないところは全部パンミです。
この時点で少し前までのボクならアルザしてますが、最近はアルザ禁止令を自分に課しているので(カコイイ)おとなしく後半戦に、

んで後半がこれ、
みたいですね。今回は予告のコメントでも分かるようにヌコセットみたいです。

             ↓これ
ヌコ衣装


ん~~とですね、簡単に言うと、

wWw<エリカの足だけくだしあ

なわけですよ。
とはいっても足の性能にスピン1が付いている事が条件ですが・・・。
もし足にスピン1の性能が付いているならボクは全力でガメポの

        (U^ω^)わんわん!
      C/    l
       し-し-J

になる所存です><
機能試験的にボイチャやってみたのですが良い感じでしたね。
ってことでボイスチャットの簡単な設定方法でも書きますので、興味ある方はお試しあれ。

1.TS2のダウンロードとインストール

こちらから本体をDLします。

TS2のダウンロード

赤い部分を押してDLしましょう。DLしたらインストールしてください。
その時に、インストールしたファイルの場所が分かるようにしておきましょう。

2.日本語化

TS2が起動しているならば終了させてください。
こちらから日本語化パッチをDLします。

日本語化パッチ
これも赤い部分を押してDLしてください。

ダウンロードしてきたファイルを展開(解凍)すると

TS2jp203260R1.EXE
日本語パッチについて.txt

の2つのファイルが入っています。

TS2jp203260R1.EXEをドラッグ&ドロップではなくコピー&ペーストでTS2のフォルダに入れます。
入れた後に、TS2jp203260R1.EXEをダブルクリックすると日本語化ができます。

3.アカウント登録

アカウント登録はチャンネルを新規で作成する場合には必須ですが、そうじゃなければ必ずしも必要ではないので用途に合わせて判断してください。
一応後々のために登録をオススメします。

こちらのページの左側に「新規登録(無料)」とあるので、アカウントを作ってください。
登録時のメールアドレスにホットメールが使えないみたいなので注意しましょう。

ログインすると左の項目に「ボイちゃアカウント情報」とあるのでそこでサーバーを選択できます。
クラブ員の方はサーバー1を選択しておいてください。

4.TS2の設定

TS2を設定してチャンネルに接続します。ここからはクラブのチャンネルに接続する方法なのでご注意を。

まずTS2を起動すると左上に「接続C」とあるのでクリックします。
クリックすると今度は「接続n」と出るのでクリック。

次に「servers」と出るので右クリックしましょう。するとサーバー追加とでます。
サーバー追加をクリックすると項目に記入する状態になると思います。
そうしたら以下のように記入して下さい

項目

以下各項目の説明

①見出しのような物なので好きな名前を付けてください
②そのまま同じアドレスを記入して下さい。(サーバー1のアドレスです)
③接続時に表示される自分の名前です。お好きにどうぞ
④チェックは外してください
⑤アカウント登録した場合は登録済みをチェック
⑥登録時のログインネームです
⑦登録時のログインパスワードです
⑧チェックしてもしなくてもどちらでもOK
⑨接続するチャンネル名です。AQUAの皆さんは同じように記入してください。
⑩空欄でOK
⑪チャンネルのパスワードです。クラブ員の方はクラブ内の共通のパスワードでOKです。

ここまで記入が終わったら接続を押してもらうとクラブのチャンネルに接続できると思います。
自分の名前が追加されて、他の人の音声が聞こえればOKです。
マイクの設定などは超頑張ってください><

大人数でやると誰が誰の声か分からなくなって大変カオスなことになるのでご注意を・・
途中更新を全くしなかったり色々とありましたが、おかげさまで

モンハンにしてみた

となりました。(画像に意味はありません)
くだらない内容にもかかわらずご愛読してくれている皆様に感謝です><
今のところパンヤブログとして機能してますが、いつモンハンブログになるか・・・(´Д`||)
トップ画像がモンハンに変わったら、パンヤブログには戻らないと思われるので諦めてくだしあ><

記念大会とかやったほうがええ??(´Д`||)

P.S 知り合いに動画見せようと思ったら404エラーでたので再UP
  こちらからDLしてください。パスワードは「18」です。以前と同じ動画なのでご注意を!
かそくげんしょうをはやくなおしてください。

                         せぷと
どうやら今までのチップは全部偶然でした。
本当に有難うございました。
2007.11.05 徘徊
久々に「お気に入り」に登録しているパンヤブログ巡りをしていたら、一度は引退したはずの人が復活してました。
俺がパンヤの上達に躍起になれたのはこの人存在があったからで、今でも目標としている人です。
引退と聞いて残念に思っていましたが、嬉しい限りですん
皆さんはパンヤ内で目標としている人はいるでしょうか??

あと、久々に見たら相変わらず面白かったのがこれ

http://elle.cutie.cx/pang/index.html

こういうのがツボだったりします。あくま

プレイの方はと言うと、昨日の夜ふと思い付いたことがあったのでファミモで検証してみました。
今までと違うトマチップの狙い方なのですが、今までよりも精度あがりそうです。てんし
復帰してからはBSの精度も結構良い具合で、グリーン傾斜が確定しているホールならそれなりに入るようになりました。

そんなわけで、グリーン傾斜が分かるPW大会を5回ほどBSのみでやってみたところ(届かない所はトマ)
1大会平均5本といった具合でしたまじ

とまぁ、こんな調子なわけです。スコア更新とかはまだ無理くさいです><
では、皆さんも目標としてる人を目指して頑張ってくださいヾ(*'-'*)
PWの大会をやった結果15Hでトマミ→桜カサカサ→水路のコンボでダブルボギーくらいました。
3H1m風だったのでBS狙った所、ずらす方向を逆にするといったミスもあり
結局自己タイのー34どまり><

もーヽ(`Д´)ノ


1大会14チップの自己記録にくわえ-37.8も狙えただけにしばらく立ち直れそうにありません。
本当に有難うございました  壁|ω;`)ノ
2007.11.02 ノート製作中
今まで適当に書きなぐってたメモの整理がしたくなったので、綺麗にまとめてみてます。
ノートというよりパソコンのオフィス使って作ってるので、電子ノートといった感じです。
各コースのグリーン傾斜やら地面傾斜やら微傾斜ポイントやら、忘れたときとかにサクサク復習できればいいかなぁと(*'-')

まだ始めたばかりでいつ終わるかも分かりませんが、空いた時間でちょくちょくやっていきます。
そのうち一部を公開するかもなので期待しないでお待ちください(*゚∀゚)*。_。)

PS.美里さんが町内のPTA会長に選ばれたそうです(`・ω・´)
   もうすぐ町が1つなくなりますが、ニュースなどで見ても驚かないであげてくださいぺこ2
ども、260yが良い感じになってきました。sept18です。
よく言われることですが、「飛距離は高ければ高いほどいい」という事を体感できています。
たった4yの増加ですが、今まで風によってチップが狙えなかった場所が狙えるようになったりと良い感じです。

もちろん高パワーによるデメリットもあるわけで、コントの低下や2W,3Wで狙う場面の増加etc
まーでも、デメリットに関しては努力次第で克服可能なものなので、メリットの大きさに比べれば大した問題ではないです(・ε・)
パンヤ率の方もコント28からコント26に変えてもさほど変化はなかったので安心しています。

最終的に266yくらいまで増やせたら~とも思っていますが、流石にコントが変わりすぎるので
しばらくは260yでチップIN率を上げて行きたいと思います。

飛距離が足りないな~と感じている方はパンヤ率が落ちない程度に飛距離を伸ばしてみると新鮮さもあって
パンヤがまた楽しくなると思います。その飛距離が自分のものになった時の感覚は何度体験してもいいものです=w=b
