ども、パンヤとモンハンのログイン率が半々の所まで回復してきています。sept18です。
パンヤは気分を変える意味もあって飛距離を256yから260yに変えてやっています。
そうなると問題になるのがデータの再収集なわけで、ファミモオンラインやってます。
昨日まででなんとか1Wトマの飛距離と横ズレがほぼ完璧に取り終わりました=w=
この先2W、3Wトマおよび1Wスパイクetcあるわけですが・・・・

距離の調べ方は前に攻略記事に載せたので置いておいて、今回は横ズレの計測方法について簡単に書くことにまじ
場所はやっぱり高低差をほとんど無視できるSC1Hがやりやすいと思います。
簡単な流れはこんな感じです。

1.打つ方向に対して風がほぼ真横になるまでリタイアを繰り返す
             ↓
2.打つ方向を自分なりに決める。(4人とも同じ方向に打てるように目印を決めるといいです)
             ↓
3.80%、90%、100%でトマを打ってみる(80%、100%は問題ないと思いますが90%はできるだけ正確に)
             ↓
4.4人目も方向だけ同じところにあわせて1~3Pの場所をSSで撮る(拡大率は任意)
             ↓
5.ピクセル数から横ズレを計算する

といった感じです。

補足

・風が真横になるというのはスタート時に自分の向いている方向ではなくて実際に打つ方向に対してです。
(自分の決めた目印にあわせて打つ方向を変えた時に横になるようにってこと)

・4人目でSSを撮るときですが、拡大率を毎回固定できるように目印を決めましょう。4人目を1~3Pが打った方向に動かして拡大率を変えますが、何回でも同じ拡大率が再現できるように目印を決めてください。というのも、1回の計測で横ズレを出すのは誤差が出る可能性があるので、何回かデータ取りをしないといけません。なので、2回目、3回目と測定するときに、すべて同じ拡大率でSSが撮れるようにしましょう。(これについては最後のほうまで読めば理解できるかと・・・)

計算方法

・SSから方向線と着弾点の間のピクセル数を割り出す。

横ズレ

上は昨日データ取りしてた際のSSです。風速は8m。90%の横ズレを調べてみましょう。
まず90%の時の線と点の間のピクセル数は119pxでした。これは画像編集ソフトやらで簡単に測れます。
次に問題なのが、1pxは何yなのかということです。これは先ほどいったSSを撮った時の拡大率で変わってきます。
なのでSSを撮る際の拡大率は常に再現可能な拡大率を自分なりに決めてください。

この拡大率をグリーン上で再現して、1マスが何pxなのかを調べます。マスの大きさはわかるのでこれをもとに

    [1マスの長さ(y)]÷[1マスのピクセル数]=[1pxの長さ(y)]

という計算ができ、1pxの長さを求めることができます。これに先ほどの90%のピクセル数をかけてやれば

   [90%のピクセル数]×[1pxの長さ(y)]=[90%の横ズレ(y)]

と計算できます。今回は1px=0.069yとなったので119とかけて90%=8.2yとなりました。
風速の8で割ってやると1.025とでます。これが90%における風補正倍率となります。
言い換えると90%で打つと真横1mに対して1.025y横にずれるということです。
80%、100%についても同様に調べられます。

こんな感じで85%のとき95%のときと、もっといろいろな点でデータを集めてグラフ化するともう少し精度は上がると思います。
最小二乗法などを使っても良いかと・・。

一番大事なことは少数のデータのみで結果を得るのではなく、多数のデータから平均を割り出すということです(実験の基本ですね)
ちなみに私は様々な風速で15回+10y刻みでのズレ測定×5回ほどやりました=w=;

飛距離計算よりはかなり難易度高いですが、慣れれば簡単なんで興味ある方はやってみてくださいな

じゃまたノシ
えーと・・・・

飲み会があるので、お小遣いを少し前借させてくださいと頼んだところ・・
(かなり丁寧に)
ども、septです。久々に6時間近くログインと言う偉業を達成しました。
ホントいつ以来だろう・・・。昔は休みともなれば15時間くらいINしていたものです('~')

珍しくIN時間も長かったので今日は書くことが結構あるのですが、そのまえにこちらを

美里自重w

モンハンでの1コマですが、リアルで笑いました。美里~見てる~?
2007.10.25 ん~~・・・
久々にパンヤやったらガチジュニア相手に危うくフルボッコされそうだったんだぜ=w=;
トマの大雑把な計算はギリギリ覚えてるけど細かい微調整やら、ポジ取りの力加減やらをかなり忘れてて大変でした。

と言うかですね、あんな小さい穴を狙って玉入れるなんてよく考えてみれば正気の沙汰じゃねーぞ><
あれだね、-30とか出す人はきっと頭のネジが1,2本抜けてます。

┃電柱┃Д´)ノバーカバーカ!

[壁])≡サッ!!



P.S ひと月の新幹線代も正気の沙汰じゃない金額になっております・・
タイトルの通り、引越ししてて回線開通までネットできませんでした。
長々と放置してすいません(⊃д⊂)

段々パンヤブログじゃなくなってきたな・・・(´Д`;)

そーいえば、しばらくメッセンジャーの方も立ち上げてなかったので、ある方が寂しかったのか携帯にメールをしてきました。



(・~・)
2007.10.04 通学
しんどくなってきたげー
週2回とはいえ片道8時間とか馬鹿だろ・・・・あせ













お知らせ:sept18さんが新幹線を使うことを決意しました


P.S 今東京からのカキコだけど、移動中の高速で居眠り運転して死にそうになったんだぜ?ういんく2
ブログ更新しとかないとですねまじ

ほんとに最近はパンヤIN率が激減しているので、書くことがないのですよ・・・モンハンは毎日INしてるとは口が裂けても言え(ry
復活宣言した後、「よし!たまにはファミモで研究してみっか!!」と意気揚々とログインしてみたところまじ

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚ )

やるなガメポ!



まじ・・・















ピッんσ[ログアウト]

絶妙なタイミングの悪さでやる気をごっそり持っていかれたりと・・・
あーでも、この前久々にクラブ集会に参加したら、また少しやる気が出てきました。
仲間がいてワイワイできるってのはいい事ですね(*´Д`*)シミジミ
クラブ員の補充でも頑張ってみようかな・・(´ー`)んー(クラブ員の人達、募集がんば!)

じゃ、今日はこの辺で  | |д・)ノ


P.S 美里さんが5キロ増に成功しました、おめっ!
