ども、しばらくまともにパンヤにINしてませんでした。sept18です。
たまーに衝動的にやってくるパンヤやる気なし状態に陥っておりましたが、どうやら復活の兆しですあくま
久々に5時間近くINしたしね=w=;

今日は新しくクラブに入った新人さんにトマチップの基本的な狙い方を教えてみました。
元々シニアとは思えないくらい上手いので教えることもそんなにないんですけどねはず
ダメ助とかハヤ助辺りが焦って練習してくれれば幸いですぬふっ

そー言えば気付いた方もいると思いますが、気分転換にトップ画像変えてみました。
新しく実装された服買ってみたのですが、中々お気に入りです。爽やかな感じでいいですねん
中の人が爽やかじゃないってツッコミはしないようにいかりσ   @ぬふっ@ぬふっ@ぬふっ;;

現在はこんな感じの装備でやってるのですが

現在

本当はそろそろ靴の方も変えたいと思ってるんですよねぇ。理想はこんな感じ

理想

足元も夏らしく素足系の装備にしたいのですが、スピンが9にできる奴を持ってなくて><。。
ちなみに上の画像は合成したものですかなし
そんなわけで、来月入れ替わるであろう水着ガチャのサンダルに期待しているのですが・・
能力スピン+2くらいでお願いします(・∀・;)

では皆さんも良い着せ替えライフを! ┃電柱┃_・)ノ
2007.06.26 (・∀・;)
<6/8の記事より一部抜粋>

ども、BIGポンタを華麗にスルーしました。sept18です。
見た目のインパクトとは裏腹に能力がHIDOIのでまわす気になれません><
気が向いたらチョロっとまわすかもしれませんが、次回のために補助券を取っておきます。




( ^ω^)・・・




デカポンタ

気が向いたのでチョロっと回したら出ちゃった(・∀・;)

1回で出たなんて口が裂けても言えません><
皆さんメンバー勧誘お疲れ様ですぺこ2

一気に4人の加入でクラブも少しは活動的になりますねぇ。
毎週土曜日の集会で常時15人前後のログインがあれば、それこそ定期大会みたいのを開いてもよいかもですね。
そのためにはもう3~4人くらいのメンバー獲得が必要かな??

まー気長に友好を深めつつがんばりましょうてんし

っと、いつもと違う感じの日記を書いてみましたきらっ@こーひー

ぶっちゃけネタ切れ[壁])≡サッ!!




| |д・) ソォ 

あーそうそう、15分大会はマジで死ねるので2度とやりません><

[壁])≡サッ!!
珍しくPPガチャ50回でレアが2個出ました。

1個目

ケンひげ



( ^ω^)・・・


・⌒ヾ(*´_`)

2個目

エリカひげ


( ^ω^)・・・


\(^-^)/

次の入れ替えまで、さようならPPガチャヾ(*'-'*)
2007.06.21 SW攻略UP
セピアの微傾斜攻略UPしました。(`・ω・´)
セピアは高低差がわりと激しいので、微傾斜を取る事よりもトマチップを狙う際の飛距離調整のほうが難しいと思います。

BSで狙っていけるホールがいくつかあるので、その辺も考慮して装備アイテムの構成を考えつつしばらく対戦で調整します。
ただ、ここはすでに-30出してるのでこれ以上のスコアを出すのには時間かかるかも・・・あくま

あと、トマチップは1Wでしか狙えないとなるとちょっと厳しいコースなので2W,3Wも練習してみて下さい。
考え方自体は1Wとさほど変わりないので、1W分かってる人ならSCで飛距離調べてしまえば終わりです。
横ズレも1Wの考え方を軸にして増やしてやればOKだと思いますよまじ


次はBW・・・・はやめてICやります・・・が、微傾斜攻略もなにも傾斜0なので攻略として載せるかどうかわかりません^^;
とりあえずしばらくは対戦で経験値稼ぎ+セピア練習します。
ではでは・・壁]ω☆)ノ
Sepia Wind1H~6Hまでの微傾斜攻略です。
予告なしに、変更・修正する事があります、ご了承ください。

セピア全体に言えますが、2W、3Wトマをある程度使えないとチップが狙いにくいコースです。
安定したハイスコアを出すためにも、2W、3Wも使えるように練習しましょう。

傾斜取り自体は全体を通して★1レベルなので、難しいのはセカンドショットのほうだと思います。
1~6Hで注意するホールは偽ショートホールの2Hくらいでしょう。
SW7H~12Hまでの微傾斜攻略です。
予告なしに、変更・修正することがあります。ご了承ください。

微傾斜取りは1~6Hに比べると少し難しくなりますが、慣れれば安定すると思います。
問題なのは11Hをどう処理するかですね。
SW13H~18Hまでの微傾斜攻略です。
予告なしに、変更・修正することもあります。ご了承ください。

ショート2つを含む終盤の6ホールです。
微傾斜取りは楽な方なのでスコアUPを目指してチップを狙っていきましょう。
2007.06.19 ファミモ三昧
ども、セピアの攻略に没頭してますsept18です。
BMに比べてBSで狙えそうなホールもそこそこあるので、結構楽しんでます。
あと、トマミでOBになるホールもほとんどないのでいいですねん

とりあえず前半ホールの微傾斜探しが終わった程度ですが、4Hは微傾斜とれても条件が揃わないと乗せるだけなのが・・・
なるべくなら乗せるだけのトマは打ちたくないものです。。
BSで何本か決めていかないと30↑出すのは厳しそうなので、微傾斜探しと平行してそっちの方もやってます。

ちょっと気が早いのですが、合計-400が見えてきてるので今後の理想を・・


白Wiz:-27→-29

SW:-30→-32
BW:-29→-31
IC:-32→-34

WW:-29→-32
DI:-25→-28


これでちょうど-400になると思うので、がんばってみます。
SC、WHはひとまずおいておきます(面倒)

ではでは。。。| |д・)ノ
2007.06.16 予定変更
BWより先にセピアをやりますヽ(;´Д`)ノ
理由は

①BLがあんまり好きじゃない=BWもあんまり好きじゃない

②飛距離伸ばそうか検討中だから

③SWはパンミしても致命傷になりにくい

④SWの方がBSで狙えるホールが多そう


です。BWは★2の一番最後に回すかも・・・・
基本ステータス

プロフ(6/15)

獲得経験値 :496
リタイア数  :179(+3)
プレイホール数:15597(+475)

平均打数   :48.58(-0.5)
平均打球時間:32.5(+0.1)
パンヤ率    :80.3(+0.1)
パット成功率 :94.1(+0.1)
OB発生率   :1.4(±0)

HIO数     :1518(+48)76位
アルバトロス:670(+35)157位

コース別記録

スコア6/15


BM:5打更新【+2842PP】29位
2007.06.14 BM終了
これ・・あら~

BM-33

スコアの部分隠れてますけど-33です><
-32くらいならそのうちいけると思ってたけど、飛び越えてるし・・

とりあえずリプレイはずσ

今回のアイテム構成は

アイテム構成BM編

サイレント×3→2H、12H、16Hは風の向きで狙えなくなるので

1H 1m ラフポジにおいてトマ。距離もバッチリでBI付きでEG(1チップ)
2H 7m 灯台激突確定の真横風だったので、サイレントで消し消し。トマでHIO(2チップ)
 
3H 9m 雨のせいでポジ取りミスしたのでスルー(一応BSで狙ったけどパンミ)
4H 9m 雨のせいでポジ取りm(ry
5H 5m 雨のせいd(ry
6H 4m 手前ピンだったのでトマミ=OB確定だったけどトマ出た><HIO(3チップ)
7H 8m 刻んで3打目2Wでトマ。真横風で自信なかったけど、ギリギリクルッってなって入った><(4チップ)

8H 9m 向かい9mの最悪風。2打目は2Wトマで寄せるだけ。
9H 1m いつものポジからトマでチップ(5チップ)

10H 6m 更新出来そう&手前ピンだったのでサイレント使って素BI(6チップ)
11H 9m 赤が足りなくなりそうだったからBSで狙うも入るわけなし
12H 2m 風、ピン位置は最高。トマミだけは勘弁だったけどトマ出てBIHIO(7チップ)
13H 2m ラフポジからトマ。(8チップ)

14H 7m ここが今回最大の山場でした。詳細は後ほど。。
15H 7m 4段くらいの傾斜ついたけど、ファミモで散々見た傾斜だったので狙ったら入った(・∀・;)(9チップ)
16H 6m 手前ピンで確実に入れときたかったのでサイレント使ってトマHIO(10チップ)
17H 1m 無理しないで行こうと思ったらこの風・・。ラフポジに置いてトマミ=OBの恐怖の中トマ出てくれた><(11チップ)

18H 4m 1打目の緊張感はこの世のものとは思えませんでした。

とこんな感じでノーミス11チップで-33でした。
さて、今回最大の山場だった14Hですが、いつもの場所に置こうと3W78%くらいの打点上ショットをしたつもりが・・・
10%間違って87%で打ってたらしくこんな事に><(SSとってなかったのでファミモで忠実に再現)

修羅場


ここでしばらくフリーズ・・・はず
40分大会だったので幸い、考える時間は残っていたのですが、3分以上考えてたと思います^^;

アイアンでポジに戻してトマで狙うか、コブ打つか、そのまま1Wでいけるかな??でも跳ね返ってOBだけはシャレにならんし・・・etc
で、結局打点を左にしてパンヤゾーン右ずらしでグリーンにもって行こうと言う結論に・・

脱出!?

見事にバンカーにINしましたううん
35yくらいの距離で真横7m・・しかもバンカー・・オワタ\(^-^)/
サイレント1個残ってたので使って入れようかとも考えたけど、傾斜も酷かったので1mでも入らねーなと思い、
だめもとでそのままBI狙ったら、まさかのBI成功わーん2カミニカンシャ

ファミモで再現SSとったついでに1Wでそのままピン狙ったら普通に超えましたけどねううんナンジャソリャ

皆さんも山有り谷有りの更新ライフをわーんぐっど
ども、ファミモにお熱♪sept18です。
BM大会が・・・・BM大会がなかなか見つかりません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
ってことで見つからなかったらさっさとファミモに行ってしまっています^^;
BWの攻略を急ピッチでやって、さっさと★2のコースを全部-30↑にしてしまいたいものです。。
基本BLなので微傾斜取り自体はさほど変化ないと思うのですが、ピン位置がいやらしいのが難点です・・。

話は変わりますが、韓国の方で新しい消費アイテムが実装されるみたいです。

オートキャリパス

オートキャリパス

スロット装備不要、所持しているだけでいつでも使用可能で好きなパワーで打つことができる
パワーキャリパスの強化版みたいなアイテムですね。

体力強化剤

体力強化剤

使用すると1.5本分のパワーゲージ使用のショットが打てるようです。
ってことは多分15y飛距離が伸びるのかな??

セーフティ

セーフティー

これは酷い><
地面の傾斜、ボールの傾きすべて無視して完全水平に、パワー係数も100%となり、ラフ、バンカー問わずどこでもティーショット状態。

セーフティーはあかんやろー^^;BM8H対策にほしい><
確かにスコアUPするのに使えるかもですが、俺としてはファミモで大活躍しそうだなと感じました(・∀・;)

いつか日本に実装されるのかな??
2007.06.12 あらら・・・
大会あったからやったら-30でちゃった(・∀・;)

BM-30


3Hでカコ、10H,16Hでサイレント使ってトマミ.etcあったのでまだまだ満足いかないですが・・
もう少し↑目指せると思うので今週はBM三昧でいきますね><
2007.06.12 BM攻略UP
よーやく★2の一個目が終わりました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
飛距離不足な感が否めませんが、256yあればギリギリなんとかなる感じですね。
これ以下だと12H,16Hがサイレント使っても届かなかったりするので大変だと思います。

例によって対戦である程度微調整して大会何回かやってみようと思います。
目指せ-30↑(`・ω・´)

*BM攻略UPに伴って間違ってBLの画像消してしまったので一時的にBL攻略を消しました。
そのうちUPし直すので、しばらくお待ちください><
Blue Moon1H~6Hの微傾斜ポイントです。
予告なしに変更・修正することがあります、ご了承ください(`・ω・´)

ショートを除く4ホールとも共通して微傾斜取りの難易度が高めです。
全体的にパワーショットを多用するコースなので、風、傾斜ともに好条件で入れる自身がある場合のみトマで狙う感じがいいと思います。
Blue Moon7H~12Hの微傾斜ポイントです。
予告なしに変更・修正することがあります、ご了承ください(`・ω・´)

微傾斜取りが簡単なホールが多いので積極的にチップが狙えると思います。
ただし、8Hだけはどう頑張っても微傾斜にならない(見つからない)ので、良い場所があったら教えてください^^;
8Hの微傾斜特定できました。情報有難うございましたヾ(*'-'*)
Blue Moon13H~18Hの微傾斜ポイントです。
予告なしに変更・修正することがあります、ご了承ください(`・ω・´)

トマミでスコアを落とすホールが多数あるのが特徴です。
18Hに関しては微傾斜取ることより確実にBD取れるようにするだけで十分だと思います。
今回はゲージ定規を使用した横ずらしをする際に、グリーンの傾斜によって生じる誤差とその補正方法についてです。
ちなみに♪モカさんの方法でずらしている方には関係ありません。ゲージ定規って何??という方は

ゲージ定規基本編

ゲージ定規♪モカバージョン

を読んでからこの先を読んでください。今回も解像度は640×480についてのお話なのであしからず。

グリーンにきつめの傾斜がある場合、クリックするたびにズレが生じてしまいます。
例としてBL10Hのグリーンを使って見てみましょう。

グリーン

上の画像がBL10Hのグリーンですが、見ての通りかなり傾斜があります。
このグリーンでゲージ定規を使用して横ズレをとった場合、どうなるかというと

ズレの測定

こうなります。

上の画像は画面の左端をクリックして拡大率を最大にあわせたものです。
拡大率を最大にして画面端をクリックすると2.86y移動させることができます。
んで、下画像がその後画面の右端をクリックして拡大率を最大に合わせたものです。

お分かりでしょうか?
本来ならピンの中心に戻るはずのものが半カップほどズレています。
画像だけだと分かりにくいと思うので、動画も載せておきます。何回か往復させてみました。
往復するたびにズレが大きくなっているのが分かると思います。


これでグリーン傾斜によるゲージ定規誤差があることがわかりました。
では、それを補正するにはどうすれば良いかというと、

補正作業

あらかじめズレる方向と逆方向に同じくらい、ずらしておけばOKです。
動画でも見てみましょう。


キチンとピンの中心に戻っているのが確認できると思います。

画面の端をクリックすると2.86yの移動となるので、基本編のように1yずつ移動させた場合
約3クリックにつき半カップ(0.14y)の誤差が出るということになります。
横にずらす幅が少ないようなら無視してもOKなレベルですが、横に9yとかになると無視できないものとなります。

モカ定規を使うか、このように補正しながら使うかはお好みなので自分に合った方を使いましょう。
2007.06.08 節目
ども、BIGポンタを華麗にスルーしました。sept18です。
見た目のインパクトとは裏腹に能力がHIDOIのでまわす気になれません><
気が向いたらチョロっとまわすかもしれませんが、次回のために補助券を取っておきます(´・ω・`)

さて、とうとう2回目の節目となる第2000号のHIOを達成しました。baku

2000本目

前回の節目の1000本が2月6日なので約4ヶ月で1000本決めたことになります。(1000本目の記事はこちら

個人的にはHIO稼ぎとかはしないのでこれ以上のペースになる事は多分ないと思います。
特に最近はショートホールはBSすることが多いのでペースは落ちてるかな??
次は3000本ですが、多分その前にプロ昇格が先に来ると思うので、その時はセミプロ昇格した時のように
記念大会みたいなのをやろうかなぁと思っています。
それでは、2000本目の動画をどうぞ(*'-')っ


ホントは素BIとかで決めたかったのですが、妥協しました><
基本ステータス

プロフ(6/8)

獲得経験値 :802
リタイア数  :176(+7)
プレイホール数:15597(+842)

平均打数   :48.63(±0)
平均打球時間:32.4(+0.3)
パンヤ率    :80.2(+0.5)
パット成功率 :94.0(±0)
OB発生率   :1.4(±0)

HIO数     :1470(+95)76位
アルバトロス:580(+55)180位

コース別記録

スコア6/8

西Wiz:未更新【-PP】42位(↑6)
PW  :未更新【-PP】46位(↓8)
BL  :未更新【-PP】221位(↓9)
砂   :未更新【-PP】71位(↓2)
IC   :未更新【+1306PP】380位(↓124)
SW  :未更新【-PP】70位(↓4)
BW  :未更新【-PP】240位(↓42)
WW  :未更新【-PP】161位(↑24)
BM   :未更新【-PP】325位(↑37)
SC   :未更新【-PP】269位(↓34)
白Wiz:未更新【-PP】275位(↓8)
DI   :未更新【-PP】191位(↓18)
WH  :未更新【-PP】868位(↓99)
2007.06.07 新キャディー
メルマガきたので報告を・・・

ガチャ入れ替え

今週、ガチャッとポンタに初めてキャディが登場します!!!
ポンタの特大版!!!当社比500%増量!

その名もBIGポンタです!!!

今回のこのBIGポンタは、この場ではまだ言えないひみつ☆な特殊能力があります

とのことです。能力はまだ極秘みたいですが、これは手に入れておきたいところですね。
補助券100枚とCPが残り約500CP・・・・足りるかなぁはず

後、以前書いた風の見方の記事を一部修正、追加したので良かったら目を通してください。
風の見方の記事はこちら

では┃電柱┃_・)ノ
2007.06.06 通常プレイ
ども、目的のブツも手に入ってマッタリファミモや対戦してます。sept18です。
ファミモでBMの微傾斜調べたり、グリーンの傾斜調べたりしてますが、やはり★2は★1のようにサクサクとはいかないですね。
微傾斜取りも結構微妙な場所にあったりしてパンミ=傾斜乙になりやすいのも難点。。
ピン位置もグリーンの端のほうにあったりBSも打ちにくい状況になってます><
まー時間をかけてゆっくりやりますまじ

今日は対戦で久々に6ホール全チップ出せてスカッとしましたわら

6連チプ

コースはPWで内容は4、6、8はトマで5,7,9がBSですん
んで、この対戦が終わった所で丁度800ポイント貯まったので4個目のヘルメットをぽーっσポチ

廃アイテム
2007.06.04 続・廃プレイ
ども、これ以上やったらパンヤ嫌いになります。sept18です。
激しいクリック戦争の果てにようやく出ました><

セシリア

ってこれじゃないわっ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

それから心折れ気味で頑張って、限定数1000個になった所で・・

エリカ

(´;ω;`)ブワッ

ようやくイベント地獄から開放されました壁|ω;`)ノ
ども、廃人イベントに振り回されていますういんく2 sept18です。
こんなイベントやられたら★2攻略できませんからーぷんぷん      ううんファミモモイベントタイショウニ・・・

さて、先日のメンテ以来メッセの調子があまりよろしくないですねー。最初はこんな感じで・・・・

美里廃状態

もー無茶苦茶でしたが、これはどうやら直ったみたいですね(笑
でも、まだシーズン3が始まった当初のような状況なので早く何とかしてほしい所ですあくま

冒頭でも言ったように廃イベントのせいで?★2攻略全く進んでいません><
廃イベントに振り回されて廃プレイしております・・・

廃プレイ

とりあえず1つ分確保ちら
10分10ポイントで昨日が初日なことを考えると、どれだけ廃プレイか想像できますねぬふっ
んで、とりあえず貯まったので交換してみました(`・ω・´)

廃アイテム

交換してみたものの、どこにも見当たらないんですけど・・・・・
しばらくしたらプレゼントボックスに送られてくるようですね。ダイスケとマックスのだけはマジ勘弁><
一発目でエリカ出てくれないかなぁ・・・しょぼ

そういえば露店でこのアイテムを売ってる人を見かけたので、露店で売買可能みたいです。
その時売ってたのはエリカの帽子だったのですが、100万PPだったので華麗にスルーいたしました(´・ω・`)㍉

あと、今回のイベントのせいか、50分大会がちょくちょくあるのでICで10000PPチャレンジしてみたのですが・・

チャレンジ失敗

おしくも届かず(´;ω;`)
9Hで雪+風1mの絶好のチャンスをトマミしました(`・ω・´)ゞ
大会中応援してくれた皆さんアリガトでしたーわーん2
基本ステータス

プロフ(6/1)

獲得経験値 :741
リタイア数  :169(+1)
プレイホール数:14755(+550)

平均打数   :48.63(-0.11)
平均打球時間:32.1(+0.1)
パンヤ率    :79.7(+0.3)
パット成功率 :94.0(±0)
OB発生率   :1.4(-0.1)

HIO数     :1375(+74)91位
アルバトロス:580(+32)224位

コース別記録

コース記録(6/1)

西Wiz:未更新【-PP】48位(↓6)
PW  :2打更新【+1437PP】38位(↑113)
BL  :未更新【-PP】212位(↑2)
砂   :未更新【-PP】69位(↑1)
IC   :未更新【-PP】247位(↑0)
SW  :未更新【-PP】66位(↓2)
BW  :未更新【-PP】198位(↓34)
WW  :未更新【-PP】185位(↓31)
BM   :未更新【-PP】362位(↓14)
SC   :未更新【-PP】235位(↑12)
白Wiz:未更新【-PP】267位(↑2)
DI   :未更新【-PP】173位(↑31)
WH  :未更新【-PP】769位(↑69)
