2007.04.30 パワーゲージ
パワーの%がイマイチ分からんと言われたので、俺がやっているパワーの決定方法でも書いときます。
最近は大体見た感じで判断できるようになってきたのであんまりやりませんが、始めのころは結構重宝したので
パワー決定が不安な人はやって見て下さい(´・ω・`)

80%、90%や89%、91%などは結構分かりやすいと思いますが、84%や86%など苦手な人が多いのではないでしょうか??
解像度が640×480以外で使えるのかどうかわからないので注意してください(´・д・`)

使うのはパンヤ画面内でいつも動かしてる矢印のポイントです。拡大した図を見て下さい。

矢印

図に示した白い矢印の幅が7ピクセルで青い矢印の幅が14ピクセルあります。ちなみにゲージの10%の幅は35ピクセルとなっているので、

          1%=3.5ピクセル

となりますね。つまり白い線の幅はゲージの2%にあたり、青い線は4%にあたります。
これを使って下の図のようにすれば大体4%がどの変化検討をつけることが出来ます。

実例

もちろんポイントはゲージ始動時には消えてしまうため、見ながらパワー決定することはできませんが、ある程度の目安にはなると思います。
図では84%の目安の例になっていますが、逆の端につければ86%の目安にできますね。

では、ガンバってチプの精度あげてください(`・ω・´)ゞ

さて、攻略記事書いたからには本人が結果残さないと話になりませんよね。とりあえず西大会を4回ほどやってきました。
アイテム構成をちょこちょこ変えながら色々試しつつのラウンドでしたが、

1回目・・・2ミス8チプで28(ミスは11H1オン狙いでOB)

2回目・・・ノーミス6チプで28(うち3つはBS)

3回目・・・ノーミス7チプで29タイ(PPだけ更新)

とこんな感じで安定はするもののこれ以上ってのがなかなか・・・風が悪いってのもあったのですが・・。
で、最終的にアイテム構成はこれに決まりました。

西Wizアイテム構成

風4・・・ショートホールは3m以上なら投入してオールBSで気合のHIO狙い
赤5・・・BSでショート狙えば十分足りる数ですね

てなわけでちょっと気合を入れて4回目・・・・・ついに更新できました!わーん2
てなわけで以下リプレイですんσ

1H 5m ポジに置いて3Wでトマ。バッチリ決まってEG(1チプ)
2H 1m 1H入って欲が出てトマ→トマミ・・・・(BSすればよかった><)
3H 3m ラフポジに置いてトマ。ちょっとオーバー気味だったけどビムあたってEG(2チプ)
4H 8m 適当に転がして知ってる傾斜だったのでトマ。ビムINでアルバ(3チプ)
5H 6m ポジ取りミスで傾斜がきつかったのでBSで寄せてBD
6H 9m 風投入してBS狙い。バッチリ2バウンドINでHIO(4チプ)
7H 8m 傾斜読みできそうだったので清風投入してトマ。2yくらいショート><
8H 6m ポジからトマ。トマミしなかったのでEG(5チプ)
9H 4m 3Wでポジに置いて2Wトマ。くるってなってIN(6チプ)


10H 3m ラフポジに置いてトマ。ビム付きでIN(7チプ)
11H 8m 更新できそうだったので1ON狙いやめ(ヘタレ)普通にBD
12H 5m ピン位置が良かったのでラフポジに置いてトマでチプEG(8チプ)
13H 9m 傾斜、風どっちも乙だったのでBSで寄せるだけ。EG
14H 8m 清風投入してBS狙い。ここはパワー調整間違えなきゃ簡単ですね。HIO(9チプ)
15H 6m バンカー手前のポジからトマ。ビムに当たってIN(10チプ)
16H 5m 奥ピンだったので清風使ってBS。バッチリ決まってHIO(11チプ)
17H 3m ほぼ無傾斜ポイントに置けたのが幸いしてトマでゴチ(12チプ)
18H 1m ピン位置悪すぎて狙えず。寄せてEG

てな感じでノーミス12チプ(BS3本)で・・・・・

西Wiz34

こんなことにううん
全体的に風が良かった気がしますが、間違いなく何かに取り憑かれてました><(パンミ1回だけだし・・)

4人大会で俺以外ジュニ、シニだったのですが、ドン引きされましたかなし
欲を・・・・欲を言えば2Hのトマミ・・・><まだ伸ばせる可能性があるってことでOKですけどねうる

てなわけで、攻略の方は多分役に立つ??と思うので皆さんも更新目指してがんばってくださいすき
2007.04.27 雑談ですわ
続きを読んだ後にこっちの方も選んだって人が多いと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
一応ブログやってるのでアクセス解析なんてのも導入しちゃってるのですが、たまに解析結果みて笑わせて貰ってます。
最近で一番面白かった(酷かった)のがこれ
2007.04.27 1年経過
ども、もうすぐゴールデンウィークですね~。sept18ですわら
と言う事はですねー、俺がパンヤを始めてから丁度1年が経過しようとしています。月日が経つのがはえー(´;ω;`)ぶわっ
1つのゲームでコレだけ長続きしたのは、高校の時にやってたダビスタ以来の快挙!びっくり

そんなわけで今日は1年経過した時点での現状を公開ですんσ
とりあえず一通り調べ終わったのでUP。何かの足しになれば幸いです。
しばらく対戦で傾斜取りの感覚つかんでから大会やってみます。

感覚的に30↑を出すのはそれほど難しくないと思います。条件がよければ★1で一番いいスコアが出せるかも??
近いうちに更新報告できるように頑張ります(`・ω・´)ゞ

2007.04.24 癒し系
ども、対戦部屋立ててもジュニビギしか入ってきませんげー2sept18です。
対戦相手がチプするにしたがって無口に・・・・(´;ω;`)
そんな激しい?対戦の合間のひと時の癒しに見てますん DVDまで買っちゃったすき




ピタッ(⊃д⊂)ゴラッ\(^-^)/スイッチ♪('-'*)


2007.04.23 本気モード
ども、やる気が完全復活!?sept18です。
土曜の3次予選は本当にいい刺激になりましたあくま自分はまだまだ甘いと言う事が良く分かりました。

とりあえず今後の課題を考えてみましたん

1.風の角度読みの精度UP
2.各コースの微傾斜ポイント、傾斜データの見直し
3.トマチプの精度UP

1~3はチップの精度UPのための共通の目標ですが、内容がちょっと違うので別にしてみました。
それぞれについて補足説明するとこんな感じです。

1.風の角度読みの精度UP

これは前に記事にした風の角度読みので使った手がかりの他に、新しい考え方を思いついたので研究してみようと思っています。
風読みの精度が安定すればスコアの安定化にも繋がるので力を入れるつもりです。

2.各コースの微傾斜ポイント、傾斜データの見直し

これは読んで字のごとくですが、今まで結構適当に大体ここかな程度の覚え方だったので
きちんと毎回同じ場所に置いて傾斜に左右されないようにしないとです。
ファミモオンラインになりそうな感じですね@@

3.トマチプの精度UP

今までの考え方ではパワー決定が割りといい加減だったのでもうちょっと細かく決定できるようにしないとです。
強風時などは少しオーバーする力で打つと、その分横ズレも変わってくるので重要ですね。

こんな感じでやることはたくさんありますが@@ 意識してやるだけでも大分変わってくると思うので頑張ります><

とりあえず手始めに西Wizのコース研究始めてます。
1~6Hは大体終わったのでコース攻略としてそのうち載せるので参考にしてくださいういんく


成果の程はこんな感じむふ
練習中

PLAYER3で残り12Hやりてーあくま

ほじゃ、ファミモ行ってきます ┃ω・´)ノ
2007.04.22 PJC2次予選っ!
ども、ドラクエにお熱sept18です。昨日はPJCの2次予選があったので、その結果報告ですまじ
いや、言い訳するわけじゃないですが、大会当日までパンヤ1プレイもしてなかったんですよねあせ
大会前に少し練習しましたが、パンヤを出す作業にものすごい違和感がありました><
で、大会指定コース6Hやってチプ0だし・・げー

まーそんなわけで2次予選開始の時間となりましたいかり

2次予選

はい、しっかり1級大会でしたw
やっぱり2次予選ともなると全体のレベルは1次の比べると格段にあがってましたはず
今回のアイテム構成は風3、赤5、花1にセットしてスタート!

2H,10Hで風投入→パンミのコンボをくらいつつも・・

チプ

なんとか4チプして-26でホールアウトぷんぷん

厳しいかなーと思っていたらなんと・・

2次通過

2次通過できましたーbaku

んでその日のうちに3次大会だったのですが・・・これが酷い>< 
メンバー表をUPしたいくらい有名な人たちばかりすごっ
大会は西Wizとウインドヒルの合計スコアの上位4位が決勝というルールだったのですが、結果は合計スコア-50で13位でしたあくま
西Wizは上位10位が-30↑といった凶悪さだし、WHはトップの人が-31とか言うわけ分からんスコアだし・・・
     ヒトリダケスピカシテタンジャ!? げー     @わら イヤイヤw
ある程度のレベルのものじゃないとトラウマになるような大会でした(爆

でも、今回のイベントのおかげでやる気が少し復活しました(`・ω・´)ゞ
来年は決勝いけるようにチョット本腰入れてパンヤやろうかなと感じた一日でしたん
ドラクエと言えばこれですねすき

(・o・)ゞ了解!

これはお馴染みの奴なんでやっておかないとですね(笑)

(*´Д`*)

(*´Д`*)ハァハァ

(*´Д`*)ハァハァ

2007.04.20 やれやれ・・
何時間もアップデートに時間かかった挙句ノートン先生との相性で不具合発生。
これだけ待たされたらそりゃ、こうなりますよ゜゜-y(´Д`)

廃人乙

んで、今はこれやってます。

さらに名作><
          注)登場人物の名前は実際の人物とは関係ありません

さらに名作(´;ω;`)ぶわっ

2次予選までにノートン対応してくれれば良いけど・・・あくま
俺の組はA-4組で21日(土)の18時~に決まりました。
今回はGM2名入れてきっちり30人大会になるみたいですね(´・д・`)

それはそうと日曜日から今日までシフォン貰うのにログインしてるだけで全くやってません。
土曜日は大会前にリハビリかねて少しBMやっておかないとかな~・・。
2次は多分超えれると思いますが3次までが限界でしょうね。WHと西Wizはどっちも苦手なので。。

それはそうと今日のメンテでサーバーの部屋名が大幅に変わるみたいですね。

チャンネルチェンジ

見た感じだとかなり改良されるみたいなので、ちょっとは対戦がやりやすくなるかな??

ちなみに今はパンヤしないでこんなことしてます。

ど

マジ名作(´;ω;`)ぶわっ
調子にのってパチ屋へ。負ける気がしないときは押せ押せでいくのが吉ということで。。
流石にここ2,3日集中して打ったせいで少々飽き気味なので2時間くらいで切り上げるつもりで選んだ機種はアラジン(スロ)

ジャスト1万投資でBIG。

んで飲まれる寸前でBIG。

んでさらに飲まれる寸前でREG・・・・
2007.04.16 ごちそうさま
今日も仕事終わりにパチパチ(・ε・)
パチンコのアラジンなんてのが出てるんですね。スロットのアラジンAが大好きだったのでチョット打つことに。
説明書みてみると1/3でアラジンチャンスに突入みたいな事が書いてあったので、とりあえずアラチャン入るまで~と打つこと10分。

最初の初当たりは2/3の方をひいて単発。んで飲まれる寸前でアラチャン付き大当たりbaku
連荘性能はどんなもんかしらまじ?と思っていたら・・・
2007.04.16 一休み
というわけで、しばらくログイン率が激減します。
一応クラブ集会とPJCの2次予選は出席するつもりです。

約一年休まずに走り続けてきたので、ここらへんで一休みするのもいいかもしれませんね@こーひー
まったくログインしないわけでもないので見かけたら声かけてください(*´Д`*)

ブログもちょくちょく更新する予定です(パンヤ以外の記事が多くなると思いますが・・・)

ほいじゃ、そういうことで ┃ω・´)ノ
ども、パンヤやる気が起きねー周期に突入しました!sept18です。
今日は休みだったのですが、木曜からパンヤやる気ダウン周期に突入してたため久々に開店からパチ屋に突撃しちゃいましたぷんぷん

まー暇が潰せれば何でも良かったんだけど、負けるのもしゃくなのでイベント対象機種の秘宝伝に着席まじ

1台目→5千円でBIG引いてハズレ5回⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ
2台目→持ちコインでBIG。ハズレまくり⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ
3台目→追加4千円で引いたREGから高確

3台目でしばらく様子見しようと昼過ぎまで1箱を行ったり来たり。
台の挙動は中から高設定臭い感じだったので、飲まれるまで~ってな感じで続行

したら・・・・
そろそろ忘れかける頃なので再度UP。今回は女+男Verですよ~ぷんぷん



さ~台所で口ずさむがいいっ!  てんしあくま ・・・          @ひょえ オックセンマン♪オックセンマン♪
ども、白Wizのレベル表示(´・д・`)カエレ!sept18です。
どう考えてもICより難しいだろあくまと思ってる方も多いのでは??

攻略に1日かけて対戦もある程度の数こなして、コツを掴めてきたのでさっそく大会しました。
やはりどうしても肝となるのが14H,17Hをいかに攻略するかなんですよね。
この2つのうちどっちもミスせずに済ますには高いパンヤ率もさることながら、アイテム構成も制限されてしまいます。

俺の結論としては14Hは風次第でBD狙いでもいいかなと思っています。
もちろん俺の飛距離での話なので、飛距離を上げれば安定すると思いますが・・まじ

というわけで、一応考えた結果アイテム構成はこのようになりました。

白Wizアイテム構成

風・・・・・基本的にショートホール用、2H、9H、16Hが主

スピマス・・14H用
花・・・・・OBしないで回り切る自信がありませんううん

大会の結果は続きをどうぞ~んσ
ども、またまたファミモオンラインになりつつあります。sept18です。
丸一日ファミモに篭って白Wiz攻略してました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

一通り調べ終わりましたが、まだこの他にも条件の良い微傾斜ポイントが見つかると思うのでそのつど修正しますねぺんぎん

後はひたすら大会を繰り返してアイテム構成やら攻め方の組み立てをします。
こんな記事を書いたからには俺自身がある程度のスコア出さないと笑い話なのでがんばりますあくま

こんな狙いかたがありますなどの感想、意見はコメントまでお願いしますん
14H、17Hの攻略動画です。参考にどうぞ~(´・ω・`)
White Wizの微傾斜ポイント及びコース攻略です。
予告なしに変更する事がありますが、あらかじめご了承ください(´・ω・`)
White Wizの微傾斜ポイント及びコース攻略です。
予告なしに変更する事がありますが、あらかじめご了承ください(´・ω・`)
White Wizの微傾斜ポイント及びコース攻略です。
予告なしに変更する事がありますが、あらかじめご了承ください(´・ω・`)
2007.04.10 WH更新
ようやく更新しました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

WH-20

2H,11Hはまぁしょうがないとしても15Hは完全なミスなのでそこだけが心残りですが・・・。
守り重視の更新はこの辺がギリギリラインだと思うので、次に回る時はサイレントでも積んでHIO狙えるように
練習しないとですね。今回アイテム3個も余るし^^;

今回の更新でついにDI、PW抜きで300達成となりましたわーん2
これでようやくセミプロらしくなれたかな??

今後は1つ1つのコースを時間をかけて丁寧に研究して行こうと思っています。
とりあえずスコアが低い白Wizあたりからやるつもりです。

では皆さんも良いパンヤ研究ライフを(`・ω・´)ゞビシッ!!
2007.04.09 SW更新
ども、最近チプの精度が何故か上がってきてます=w= sept18です。
最近はステータスのパンヤ率がどんどん上がるのが楽しくて大会ばっかりやってます。
そんな中で久々にSW更新したの要所要所のリプレイでもん

2H 6m 完全向かい6mだったのでダブルパワーで水切り。BD
3H 4m 微傾斜取れたので積極的にトマ。BI付きでチプゲットEG
4H 1m 1mだったので2打目も普通に打って30yくらいまで寄せてBI。BD
7H 8m サイレント発動→トマミ(´・ω・`)

12H 3m いつものラフからトマ。ビム当たってEG
13H 1m トマちゃんと出てHIO
16H 7m サイレント発動→トマ成功→HIO
18H 9m 9mな上に2Wで打たないとな状況。傾斜がなかったのが幸いしてBI付きでチプ


SW27

こんな具合でノーミス5チプで-27に更新できました。
まだまだポジション取りが甘いので、ファミモや対戦でしっかり狙えるようにしないとですねむむっ トクニゼンハンガ・・・

さてDI,PW抜き-300まで後1打となりました。個人的にはBMと白Wizが一番手っ取り早いかと思ってるので
そこを中心に攻めてみようと思ってます(`・ω・´)ゞ
とりあえず1000打分のぱにゃレート計測結果が出ました。

ぱ


推定パンヤ率89%と言う結果がでましたすごっ
やはりコントをあげた結果、確実にパンヤ率が上がってるようです。
それでも9割はを出すのは難しいようですが@@

みなさんも正確度やコントなどあれこれ試してみて、パンヤ率UPに精進してください(`・ω・´)ゞ
ども、相変わらず夜行性。sept18です。
皆さんもパンヤ内で告知があって知ってるように今日からPJC1次予選が始まりました。
どうせだったら早いほうがいいと思ったので、初日の7時にエントリーしてましたげー2 早速その結果報告を。。

大会始まる前に少し仮眠しようと思って、起きたら6時45分ぎょぎょ チョッ!?
あわてて会場に行ったらまだ始まってないようでセーフでしたが<(; ̄ ・ ̄)=3
そんなわけで会場入りです。まだ寝坊のショックから立ち直れてないのか部屋に入るパスが通らないΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
5回ほどパス入力を試してようやく入れましたまじ コリャダメダ

待機中

GM含めて全部で16名での出発となりました。しかもこれ何気に1級大会なんですよねがくがく
まぁ、でもこの1次予選の通過条件は-25以上のスコアでホールアウトなので周りがいくら強くてもOKですけどねむふ2

さて、GMからの大会説明も終わり、いよいよ1次予選スタート!ぷんぷん
ちなみに予選は1発勝負なので、こんな感じのアイテム構成にしてみましたあくまσ

アイテム構成

   ヘタレ ぐらさんσ  ぎょ HIDOI

簡単に説明するとSSはノーミスならチプなしでも25は出るので完全守り重視装備にしました(´・ω・`)
んでミスったらそのつどチプで挽回するといった感じにするためにサイレント2個装備!(2ミスまで可)
ラキパン安定剤は7Hの水切り用と9Hのトマカ用ですねすき

さて、大会開始です。前半はこれといったミスもなく6HでHIO出して9Hパトミと1ミス1チプで後半戦に。

HIO

流石にギリギリ通過は危険かなと思い後半は少し攻めに転じました。
11HをBSでチプして、12Hをトマでチプ。この時点で予選通過を確信しましたあくま
           
チョウシニノルナ ぎょσ  @びっくり エッ!?

その後もミスなく進み16Hも4mと好条件だったのでトマでBIHIOゲット。
残る2つのホールも無難に消化し、結果1ミス4チプで予選通過となりましたん

SS28

結果

しかも何故か1位で1級の銀トロフィーのおまけつきうひょ

2次予選も今月中に行われるのですが、まぁ~そこで落ちるでしょう。
内容はまだ分かっていませんが2次の結果もブログでお伝えしますので楽しみ??に待っててくださいういんく

では、皆さんも楽しいパンヤライフをん
2007.04.05 動画の撮り方
最近動画の撮り方を聞かれるので簡単に書いときます。俺がやってるやり方なのでそこはご了承ください。

1、Frapsの導入(動画キャプチャーソフト)

色々動画を撮る方法はあると思いますが、これが一番簡単かと思います。
無料版は撮影時間30秒と制限されてますが、1ショット撮るくらいなら十分な時間だと思いますん

まずこちらFRAPS 2.8.2 Setupをクリックしてソフトをダウンロードして、インストールしてください。

次に設定ですが、写真と同じように各項目を設定してください。一応重要な部分は黄色で示して説明しますねてんし

A  B

黄色の部分ですが、チェックを入れた場所にFraps起動中に数字が出ます。普段は黄色で表示されてて、録画中は赤に変化します。
写真の位置(左下)が邪魔にならないかと思いますが、気になる方はDisableを押せば表示されなくなります。
ですが、動画がきちんと録画できてるかどうかが分からなくなるリスクもあるため
撮り損ねたくない方はチェックしておいた方がいいかと思います。ちなみに俺はしてません。

C  D

①動画ファイルの保存場所です。変えたい場合はchangeを押して設定してください。

②動画を撮る時に押すボタンです。このボタンを1回押すと撮影が開始され、もう一度押すと停止します。
 パンヤ内で使わないキーに設定しましょう。

③音を録画する場合は必ずチェックをいれてください。

あと、画像ではFullにチェックついてますが、PCのスペックに自信がない方はHalfでもOKです。
キャプチャーの設定ですが、一応画像も保存できるようになっています。
ですがパンヤ内でもスクリーンショット撮れるんで必要ないと思います。使いたい方は設定して使用してください。

以上で設定は終わりとなります。

2、録画してみる

次にFrapsを起動した状態のままパンヤを起動しましょう。すると先ほど設定した場所に数字が出ます。

起動中

こうなっていればOKです。(設定でチェックを外した方は表示されません)
この状態で設定した録画キーを押せば録画が始まります。数字が赤くなればOKです。もう一度録画キーを押せば録画停止となります。

録画した動画は設定した場所に保存されていると思うので確認して見て下さい。
また、音が録音されないーって方はコントロールパネル→オーディオ設定で録音の項目え音量調節や、ミュートにチェックが入ってないか確認して見て下さい。

とりあえずこれで録画は出来ると思います。質問ある方はコメントにどうぞん
あと、動画の編集ですがwindowsに付いてるwindowsムービーメーカーでやると簡単でいいかと思います。
こちらに関しては要望があれば別記事に書きますね。

では皆さんもバシバシNiceショットを録画しちゃいましょう(`・ω・´)ノ
ども、sept18です。今日のメンテはガチャ入れ替えですが、内容は大方の予想通り残り4キャラのシルビア衣装のようですね。
今回は補助券を使うこともなく、完全スルーの方向でいくつもりですほーっ
クー使いの人は頑張って回してください(`・ω・´)ゞ

さて、結構久々にピンクウインドの大会やったら更新しちゃいましたすき
対戦はBS練習がしたいのでピンクを結構やるんですが、大会は最近全然回っていなかったんですよね~。
というわけで久々にやった結果、1打更新となりました。

PW31

早速リプレイですんσ

今回のアイテム構成は風2、赤6、スピマス1でした。

1H 2m いつも通りの場所に置いてトマ。BI付きでEGゲット(1チプ)
2H 1m BSしようか迷ったけど風が嫌な向きだったのでトマ。きっちり入ってHIO(2チプ)
3H 3m 池とフェアウェーの間のラフからトマ。くるってなって入った(`・ω・´)(3チプ)

4H 9m 完全アゲ9mでスピマス使っても1ONならず。ビム狙うもチョットオーバー。(1ミス)
5H 4m ラフに置いたら珍しく傾斜0だったので積極的に2Wトマ。ビム当たってEG(4チプ)
6H 1m トマ出てくれたのでHIO(5チプ)
7H 6m 赤の残りが危なくなってきたのでBS。そしたら入った(6チプ)

8H 5m いつもの場所に置けなかったのでBSするも0.7y横ズレ。
9H 3m 傾斜が気になったけどとりあえずトマ。0.5yショートOTZ

10H 8m サイレント発動してBS。バッチリ決まってEG(7チプ)
11H 6m バンカー奥のラフから2WBS。2yくらいショート
12H 1m 奥ピンでBSできなかったのでトマ打ってHIO(8チプ)
13H 7m 1打目カート狙ったら制限のラフに。3W制限でトマミ=WHの危機もトマ成功してEG
14H 6m いつものラフからトマで狙うもトマミ乙
15H 3m パワーがかなりかつかつなので泣く泣くスルー。BSで狙うも当然入らず。
16H 4m 結構時間かけてトマ打ったらBIHIO(9チプ)
17H 3m 18H風次第で殺されるのでP温存。BSで狙うも0.3y横><
18H 8m 完全フォロー8mOTZ 2打目トマで狙うも大きすぎ。

と1ミス9チプの-31となりました。
更新したのは嬉しかったのですが、正直もう少し上が狙えたと思うと悔いが残ります。(サイレント1個余るし・・)
まー1打ずつしか更新できないのは、俺の仕様と思って諦めてるのでOKですがあくま

最近の更新ラッシュ原因としてパンヤ率急上昇ってのが大きいと思います。この大会もパンミ2回でした。
この調子がどこまで続くかは分かりませんが、今のうちに出来るだけ更新してしまいたいですね><
2007.04.04 WizWiz更新
ようやく1打更新しました。今まで何度更新チャンスで18Hに泣かされた事か。。。
でも今回は奇跡的に18Hまで花を消費しなかったので、1回トマミしてもOKという安心感もあり、トマミせずに更新となりましたわーん2

WW27

4H4m トマHIO   5H2m BSチプ   7H9m サイレント使用スパ

と言った感じでノーミス3チプで-27となりました。
ちなみに今回のアイテム構成はサイレント1、花1、赤7でした。
途中のホールも結構トマ打ったのですが0.5y程度のズレが2,3回あったのでもうちょっと傾斜を調べれば30の大台に乗せるのも可能かもしれません。
ども、sept18です。結構前になりますが、このブログでもちょくちょく紹介している最初に「み」が付いて最後に「と」の付く人に風の読み方を詳しく教えろ
と言われてたの思い出したので、書きます。ちなみに間は「ちゃ」です。
個人的的に前からこの方法でやっているだけで、本当に正しいかどうかは保証しかねます。ご注意を。

まず、横ズレが0、つまり真っ直ぐな風の絵を見てもらいましょう。

270°       90°

補助線(黄色)を見てもらうと分かるように上下にある黒点の中心より少しだけ左ににズレています。

また、尻尾の方を見ることでも判断ができます。

真っ直ぐ(後ろ)

このように回転している時に尻尾の欠け具合が左右均等な欠けかたをしたら真っ直ぐと判断できます。
何で中心からズレているのかわ謎ですが・・・。一応ファミモで検証しているのでこれは間違いないでしょう。
ちなみに横も中心より少し上にズレたところが真横となるようです。

角度を読む方法はいくつかあると思いますが、俺はいくつか指標を覚えてそれを元に考えてます。下の図を見て下さい。

角度読み

上の図のように風速の表示されている円に対してA=15°、B=20° 18°(訂正)となっています。
また、上下左右にある黒点の端から端までの幅を5°と見ています。この3つをメインに組み合わせて角度を判断しています。
この幅だとAが2つ分で30°かなとか、この幅はA+Bで35°かなとかといった感じです。

後は補助的な考えで、

30°       330

図のように矢印の後ろの部分のカドを目安にすることもあります。上の場合だと矢印の先の角度はどちらも30°となります。

また矢印のナナメの部分が写真のように真っ直ぐになる場所があります、

風の見方

この場合左は40°、右は50°の角度となります(写真だと220°と230°ですね)

これらの指標を総動員すれば結構細かい所まで判断できると思います。後は慣れるしかないですね@こーひー

分かったか?みちゃとあくま



「み」の付く人がごちゃごちゃ言うてるので追記
